コメント
社内バス旅行・・・
そういえば何年もやってないですね。
まあ、あれはあれで楽しいもので、今となっては懐かしいのでは
ありますが。
え?
此処?
1回行ってますもんで。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2012年12月27日 07:08おはようございます。
味噌もいい感じみたいですね。
久々に再訪でしょうか?
忍者信 | 2012年12月27日 07:36どもです!
煮干しな一杯でBMしてますが
このルックスもソソラレマスね!
YMK | 2012年12月27日 08:09こんにちは。
ここの味噌は自分も未食なんですよね。
今度の休みにでも行って見ようかな~
ayashi | 2012年12月27日 09:19どーもでっす!
コレは旨そう^^
ハレンチ節はスルーで^^
FUMiRO | 2012年12月27日 09:41こんばんは!
「寅さん」の全DVDを所有する者です。^^;
幼い頃親父に連れられて観に行った浅草「名画座」は今年で幕を閉じました。。。
寅さんは誰よりもロケンロールな人生を歩んでいると思います。カッチョイイです!^^;
このラーメン、見た目は「J」ですよね。
味噌のインパクトに脂の甘さ。。。旨そうです。たまりません!^^
4門 | 2012年12月27日 18:05先ずは己の前立腺を熱くしてから
やおら、読み手のっ前立腺も熱くさせようとするレポート
でも、himaさんの熱さには敵いませんでした。
って言うか、蛇足がなかったら... 以下、自粛(ワキ汗)
あかいら! | 2012年12月27日 18:10himaさん、kaitです。
いやあ旨そうですねえ。
スープ、飲んでみたいです。
大井町かあ。なかなか足が。。
kait | 2012年12月27日 18:41こんばんは。
おおっと!味噌風天、高得点ですね。
味噌の師匠に高評価を頂き、まるで
自分の事の様に嬉しいです!w
きたはっさく | 2012年12月27日 23:04こんばんは。
此方の味噌は、僕もBMしております!
てか、僕、隣町に住んでいるのにhimaさんに先を越されてしまった・・・。(^д^;
何とか今年中にはいただきたいモノです♪
おさっても | 2012年12月27日 23:07こんばんは。
チャーシュー旨そうですね。
量がそれほどでも無さそうなのもいいですね~
kamepi- | 2012年12月27日 23:22こんばんは!
キャベツたっぷりで良さげな感じですね〜
来年あたり試してみようかな。
でもその時無かったりして…
ラーメンは鶏がら豚がらそして人柄 | 2012年12月27日 23:23どもです!
当方は本日が最終営業日。
午後は納会っす。年明けは7日より
活動再開予定です!
今年も大変お世話になりました!
来年も引き続き宜しくお願い致します♪
よいお年をっ!
YMK | 2012年12月28日 09:12himaさん、こんにちは~
お、なかなか旨そうなビジュアルでついつい
惹かれてしまいますねぇ。
汁なしもあるけど、今の時期なら味噌に食い
つきそうです。
ゴブリン | 2012年12月28日 09:20こんちくわ~。
おっ! 味噌登場ですか!
しかも、高評価ぢゃあないですか^^
年内は無理そうですが・・・
来年には♪
富士山 | 2012年12月28日 12:05コメントありがとうございます。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さん、
イマドキは、殆どないんでしょうね。社内バス旅行。。。
カイシャの福利厚生費も押さえられてましょうし。
オモヒデですね。。
忍者信さん、
味噌、イイですよ!!
ぜひぜひ再訪を!!
ニンニクはタップリ過ぎないように。。。
YMKさん、
両方とも試す価値あり!!!
などと言いつつ、、煮干しは頂いていませんので判りませんでした。。
ワタクシも明日から休みです。
来年もよろしくお願いいたします。
ayashiさん、
なかなかイケてましたよ。
出来るかどうかは判りませんが、野菜マシマシでいかがでしょうか!!
FUMiROさん、
コチラに来られた際は是非!
と言っても、、、
アレコレと宿題が溜まっていそうですね。。。
hima | 2012年12月28日 20:034門さん、
寅さんは、母親に連れられて浅草の映画館で見たのが初めてでして、、
ああ、懐かしい思い出です。
コレは、確かにJを意識していそうですが、、、、
それならば、もっと麺が強くなければ。。。
あかいら!さん、
ぜ、前立腺はナニに関係あるのでしょうか?
とにかく、、、意味無しレポでスミマセン。。。
後悔すれど、反省なし。。
kaitさん、
大井町はレベルが高いですよ。
せっかく足を踏み入れたなら、
一度に何店も食べなければならなそうです。
ワタクシは一杯で十分です。。
きたはっさくさん、
おかげさまで、ウマい味噌ラーメンにアリツケました。
なんともシヤワセな気分になれました。
アソコの味噌情報も、お待ちしております。
おさってもさん、
今年中ですか、ぜひぜひ!
でも、、、年末年始の営業日のチェックは忘れました。。。
直接お確かめください。。
hima | 2012年12月28日 20:11kamepi-さん、
そうですね、さほどドンブリも大きくありませんでしたし。
ワタクシ的には、この位が丁度イイです。。
苦しまずに済みますし。。
ラーメンは鶏がら豚がらそして人柄さん、
キャベツは上層部のみながら、、、
確かにヘタなJ系よりは多めかもしれません。
な、無くなっちゃう? ソレは困ります。。
ゴブリンさん、
そうですって、冬は味噌!!
二口くらい食べた後に訪れるホッコリ感がタマりません。
汁無しは、それからです。
富士山さん、
そうなんです。味噌が登場したんです!!
冬季限定では無さそうですが、、
なるべく寒い時期が良さそうですよ。
hima | 2012年12月28日 20:16こんばんは。
おぉ~コレは旨そうですね!
ステキな野菜の盛りと旨そうなチャーシューがタマリマセンね~
出来の方もお見事のようで、ソソられます。
今年は海底トンネルを越えて無いような気がしますので、
来年は頑張ります。。。
ぽんたくん | 2012年12月28日 22:16
hima
paparun
硬め濃いめ
きみ

ひゃる





コチラで味噌が始まったとの情報を頂き・・・
やっと訪問する事が出来ました。
仙台坂トンネルも越えちゃいましたですとも。
キッチリと美味しがらせてもらおうぢゃないですか。
2012/12/26(水)12:00頃の訪問で、ほぼ満席。
なかなか流行っていますね。さすがです。
殆んどの客がつけ麺を食べる中、、もちろん掲題のモノを。
ニンニクですか? 後先考えずに頂きますとも。必須です。
登場したドンブリ。
具材はモヤシ、キャベツ、カイワレ、テッペンにニンニク、そしてチャーシュー。
なかなか見応えがありますね。わくわく。
キャベツが多めに見えつつ、、、モヤシを覆い隠すような盛り付けなだけで、
大半はモヤシなんですけどね。。
さっそくスープを・・・・
まずは表面のアブラの甘さ、、、そして追っかけるように赤よりの味噌のシゲキ、、
ぜ、絶妙ぢゃないですか!
それらのセメギアイと言いますか、ナレアイと言いますか、、
ビミョーなピリピリ感もありまして、なんとも官能的なマトワリつき具合がイイですよ!
空手チョップで野菜類を叩き落し、そのままスープだけでも飲んでしまいたい衝動・・・
それは少々オオゲサではあるものの、、、
茹でただけの野菜? アタシにまかせて。キモチよくして あ・げ・る!
そんな妖艶な仕上がりに、思わず前かがみになりそうです。
麺は、中太クラスの縮れタイプ。カネジン製。
いわゆるJ系のソレほどの歯応えではないものの、十分な存在感ですね。
おそらくスープ面から盛り上がっているであろう麺量もアリガタく、
身もココロも報われる思いです。
思わず目を見開いてススってしまいますって。たとえ、目が乾いてしまおうとも。。
具材は、スープがキッチリとメンドウみてくれました。
味気なさは感じられません。感じさせてくれません。
板状の三枚肉チャーシューもイケてまして、肉っけアブラっけ、申し分ありません。
ちょっとヒエヒエなのは、一工夫欲しいところではありますが。。
完食、完飲、ゴチソウサマでした。
ああ、これは無条件で満足ですよ。
コレがJ系に含まれるのかどうかは判りませんが、、
それらの味噌と上位争いを演じる事はマチガイございません。
物足りなさは皆無で、それでいてクドすぎず、、、苦痛を伴う事も無く、、、
とにかくアレもコレも絶妙で、バランスの良さの勝利だと言えましょう。
もし、コレの辛味噌仕様でも出ようものなら・・・・
ワタクシなんぞ、ミコスリ半でヤラレてしまうかもしれません。
●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:丸イスのみ
ベビーカー:スペース厳しい
●蛇足
コチラの屋号の「風天」って、「フーテンの寅さん」に通じる意味合いかと思ったら、、、
仏教に登場する神様の名前のなんですって。それは失礼。世間知らずでした。
寅さんのほうの「フーテン」は、漢字で書くと「瘋癲」。
「定職にも就かず、ブラブラしている無気力な若者集団」の俗称で、
意味合い的には「ピッピー」に近いのだとか。
映画の寅さんが始まったのは「フーテン」なる言葉が流行し始めた後で、
同映画が作り出した言葉では無い模様です。(参照:日本語俗語辞書)
しかし、同辞典では、「寅さんはフーテンではない」と擁護していまして、、
「的屋と言う定職を持ち、商売として全国を歩き回っている」ので、
「無職でもなければ、ぶらぶらしてばかりの無気力な人でもない」
ソレが理由だそうです。
オマケに、若者とも言い難いですし。
でも、、やっぱりフーテンと言えば寅さんですよ。
ソレが国民に愛された寅さんそのもののイメージですから。
そんな寅さんも、訳の判らない映画に敗北した事があったんです。
それは、古き良き時代の我が社の社員旅行。
外注さんや出入り業者までも集め、バスを連ねて温泉1泊、、、当時はオナジミのソレですね。
バスの中にダルさが蔓延とした帰路、、、
外注オヤヂの一人が、添乗員のオネェチャンに命じました。
「よぉ、、、映画かなんか掛けてよ。タイクツだからさぁ」
確かに、バスの中にはソレの設備がついてました。ボロっちぃヤツが。
「判りました。古い映画が2つしかないんですけど、宜しいでしょうか」
「イイよ。何があるの?」
「えっと、ひとつは、“男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花”・・」
誰もが、ソレでキマリだと思ったら・・・・
「で、もう一つは、“昭和元禄ハレンチ節” ・・」
そこで、車内にザワメキがおこったんです。
もちろん知らない映画でしたが、、、オヤヂどもが「ハレンチ」なるフレーズに反応したのは明白!
しかも、ソレが若いオネェチャンの口から出たものですからタマリません。
「えっ? もう一つは何だって?」
「しょ、昭和元禄ハレンチ節です」
もはや、ささやかな恥辱プレイの様相ですよ。。
誰もがソッチを見たくて仕方ない空気が立ち込め、、、すでに寅さんは立つ瀬がありません。
でも、、、ソレがイイとは誰も言い出さないのです。スケベェだと思われたくないのでしょう。
外注オヤヂが根性を出し、
「そ、そのぉ、、昭和ナントカってヤツでイイよ。寅さんは見飽きたから」
ホントの理由は「飽きたから」では無さそうですが、、、
ミエミエに消去法を装った選択が為され、、、車内は安堵感に包まれたのでした。
で、、、その映画、、、、
オヤヂどもが期待するようなハレンチなシーンは皆無。。。。ツマラないモノでした。
やはり、イロモノよりはトラディショナルなモノが無難なんですよ。
ちなみに、主演は牧信二。。。立川談志も出てましたっけ。。