コメント
どもです!
大好きないそじの2号店ですから
当然マークしております!
御成門は商用で訪問頻度が高いエリア(実はこれから外出先も御成門w)
そのうち追随出来ると思います(^o^)
YMK | 2013年1月11日 08:05YMKさん、こんにちは。
2号店ですから、いそじと同じ印象を持つ部分が多い一杯ですが、見た目からしても
違う部分もあり面白いですw
麺恋処とわざわざ謳うだけあって、やはり麺は納得のクォリティでした。
後で知りましたが、いそじにはない辛味噌担担麺も次回候補としたいです♪
もちろん辛さは控えめですがw
NSAS | 2013年1月11日 20:36またまた。
いそじが炙りましたか。
案外仕事場から近いので行こうとおもってるのですがまだです。
でも間違いなく美味しいことはわかったので安心です!!
80000 | 2013年1月11日 23:0980000さん、こんにちは。
こちらに行くとき、一瞬、J新橋も候補に上りましたが、以前拝見したレポを思い出し
やめておきましたw
職場近くなのですが、いそじの方も最近ご無沙汰しちゃってます。
細かいところで代々木とは違う部分もありましたが、安心できる一杯でした♪
NSAS | 2013年1月12日 09:59
NSAS
だいこん
うっかり新兵衛
甚平
DMAX
井之頭イチロー





17時の夜の部開店を直撃、2番目で入店します。券売機で標記食券を購入してカウンターに座ると、本店同様、中盛選択の案内があったのでお願いします。店内は木目基調のカウンターにシックなインテリア。厨房には若い店員さんが2名。いそじでは見かけたことのない方たちですね。ご主人は代々木のお店の方に常駐しているのかな。
最初の客のつけ麺はかなり早い段階から麺茹でを開始し、その後しばらくして私の中華そばの分を茹で始めました。代々木とは違って、つけ麺とは麺を使い分けているのかな。いや最近代々木の方もご無沙汰なので、本店ともども変更したのかも知れませんが。おなじみの柚子片投入の是非を問われた後、麺茹で開始から5~6分で我が一杯が一番目に配膳されました。
白濁した豚骨ベースに魚介系を合せた茶濁スープ、丁寧に折り畳まれた中太ストレート麺、炙り目のついたあまり大きくはないバラチャーシュー、細裂きメンマ、なると、海苔、小口ネギ、万能ネギに柚子片がパラリ。中盛にしたせいか、麺とスープの量が多少アンバランスな見た目は、いそじの中華そばと似ているようで細かな違いも。ではスープからいただきましょう。
白湯豚骨に節系メインの魚介系を合わせたダブルスープで、スープ表面の鰹魚粉の細粒を避けるとあまり粘度のないシャバっとした白湯豚骨が顔を出します。合わせる醤油ダレは自然な甘みのあるもので、全体の印象としてはいそじのものを踏襲しつつ、多少魚介が控えめかな、といった印象です。
さて麺。最近は分かりませんが、以前のいそじはつけ麺、中華そばともに同じ太麺を使用していました。2号店のこちらでは、中華そばには専用の中太麺が用意されたようです。隣の先客のつけ麺と比べても二回りほど細身です。現に茹で時間も倍ほど違いましたし。
見た目にも表面が滑らかでツヤがあるこの麺は、口に入れるとツルッとしていてプリッとした弾力が特徴的。それでいてモッチリ感がある訳ではなく、スルリと喉を通過してゆく食感の面白い麺です。小麦粉の他にレンコンとか何か他のものをブレンドしているのかもしれません。明らかに代々木のお店では体験したことのない麺でした。
粘度の低いスープとの相性も良好で、啜るたびにしっかりとスープを連れてきてくれて不満はありません。麺恋処の看板はダテではないですね。なるほどそう来ましたか、と唸らされるような麺でした。
さてトッピング関係。炙ったバラチャーシューは、芳ばしい香りがしてジューシーなもの。代々木のオーソドックスな肩ロースチャーシューとはかなり向いている方向が違う印象。メンマはコリコリとした食感の楽しい、代々木同様の細裂きタイプで仄かにごま油の風味。
好きなお店の2号店ということで、意外性の部分に多少の期待もありましたが、麺の正常進化以外の部分は、ほぼ想定の範囲内の仕上がりでした。多少違う部分は、ご主人がいそじでやりたくて実現していないセカンドオピニオンを集大成したものかもしれませんね。チャンスがあれば今度はつけ麺をいただきたいと思います。ごちそうさまでした。