コメント
どもです!
こちら、久しくお邪魔してませんので
いつかのランチで再訪してみたいと思います(^^)
YMK | 2013年1月28日 08:19YMKさん、こんにちは。
なぜか平日の会社帰りに足が向かないお店でしたw
場所柄、飲み後の〆に良さそうなお店ですが、ちょっと割高に感じました♪
NSAS | 2013年1月28日 20:47こんにちは。
>少し啜るうちに口の周りがベタつく感じになりました。
画像からも油分が伝わります(苦笑)
町田家って数店舗ありますが、各店舗で味が違うんですよね…かなり昔の記憶ですが。
最近でもその傾向が残っているのかもしれませんね。
インディゴ(翠金) | 2013年2月2日 12:16翠金(ag-u)さん、こんにちは。
町田家の本店は行ったことがないのですが、だいぶ前に矢部のお店でいただいた際の
印象とはずいぶん違いました。
矢部が接客を含めて家系の典型だったのに対し、こちらは少し大人しい印象でした。
やはりお店を任された方の個性が出るのでしょうね♪
NSAS | 2013年2月3日 18:40
NSAS

モンゴルマン
さんわた
タバサ
たこすけ





開店したばかりの11時過ぎに入店、既に先客3名が食事中です。券売機で標記食券を購入してカウンター中央付近に着席。好みの問いかけにはすべて普通でお願いします。短髪でちょっと職人風のご主人の作業を眺めながら待っていると、およそ5分少々で我が一杯が配膳されました。
小さめの丼に茶濁乳化したスープ、バラロールチャーシュー、ホウレンソウに海苔が3枚。麺を取り出してみると、おなじみの酒井製麺の平打ちタイプの太麺です。ではスープからいただきましょう。
豚骨と鶏ガラの風味はしっかり感じ取れるものながら、開店時の一番ものは少し出汁感控えめでしょうか。そのせいか醤油ダレの当たりが多少きつめで、少しショッパめに感じられます。油感は、乳化油も含めて見た目以上に強め。少し啜るうちに口の周りがベタつく感じになりました。
さて麺。尺の短めの酒井製麺の太麺は、ムチッとした食感で啜り具合も良い麺です。噛むと適度な弾力も感じられ、自分的には好みの範疇。ただ、こちらに限らず家系の短尺の麺は、気持ちよく啜りはじめたと思ったら、あっという間に終わってしまうw チャーシューはバラロールタイプの比較的肉厚なカットで、食べ応えがありました。
定番チューンですが、半ばで豆板醤とおろしニンニクをスプーン1杯ずつスープに投入して食べ進め、スープを3分の1ほど残して終了。家系のお店としてはオーソドックスな流れの中に位置付けられるお店で、町田の本店の評判などからは、もっとスープが強くボディの厚めな一杯を想像していましたが、この日は割と軽めな印象でした。これが、開店直後でなく、午後や夜の時間帯だったら、また違った印象だったかな。
麺の量は、この普通盛で120~30グラム程度かな、ちょっと少なめでしょうかね。小さな丼のスープ面上に麺が頭さえ出していないのですから。この日は朝食に牛丼を食べた後の早めの昼食だったので、これくらいで無問題でしたが、男性の通常のランチであれば、中盛かライス追加が必須でしょう。
そんな感じでCPはあまりよろしくないかも知れませんが、勤務先エリアの家系選択肢としては、まぁアリな一杯だったと思います。今度は夜の呑み後にでもいただきに来てみましょうか。ごちそうさまでした。