なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「十文字中華そば」@名代十文字中華そば 嶋田屋の写真秋田の地ラーメンである十文字中華そば。
いつぞやの旅で名店と言われる三角屋でいただきましたが、とても特徴的な美味しさでした。
あの味が埼玉でも味わえるということで、昼のみ3時間営業という高いハードルを越えて行って来ました。

国道から大きく奥に入った住宅街は土地鑑の無い余所者にはちょいとわかりにくいですが、
生活幹線のようですからナビでもあればさほど苦にせず見つけられるかと思います。
地味なお店できちんと十文字中華そばの看板が掲げられてはいるものの、どこかラーメン屋らしからぬ構えです。
表のガラスには高速バスの案内みたいな文字が書かれており、旅行代理店もしているようです。
いったい、どっちが本職?w
自動ドアを抜けた店内は小ぶりのテーブルが並べられ、小上がりも用意されていますが、どことなく殺風景。
その脇のエレクタ棚にには業務用の麺やらソースが積み上げられており、食材だけの小売もやっているようです。
横手市つながりで、ラーメンだけでなく焼きそばもメニューにあり、これも人気なんだとか。
甘口でソースたっぷりの横手やきそばも捨てがたいですが、初志貫徹で中華そばをオーダーしましたよ。

提供までは少々時間がかかりましたが、同行者がバラバラのオーダーをしたのでこんなもんでしょうw
ドンブリの底まで見通せそうな澄んだスープに、数々の具合が丁寧に並べられた一杯。
やはり十文字中華そばといえば目につくのはお麩ですが、その隣りのカマボコも美味しそうw

では、清らかなスープからいただきましょう。
口に含んだとたんに、広がるのは上品な魚介系の風味。
見た目通りに醤油の塩梅は薄いものの、しっかりとダシがきいており、焼き干しのような特徴的な香ばしさが鼻に抜けます。
横手でいただいたスープよりも旨味は強く、わかりやすい味に思えます。
お店のオススメとして胡椒を入れるようにありましたので、試してみると、なるほどスープに締まりがでます。
香りも複雑になるようですが、加減しないと胡椒に押されてしまうので最初はそのまま食べたほうがいいかもしれません。
麺は極細で強くちぢれがかかっており、こんなに細いのに麺に味があるように感じます。
これが麺そのものの味なのか、スープを持ち上げているからなのか、あまりに細すぎてわかりませんが、
麺とスープの一体感は他の清湯系ラーメンでは類を見ないほどに思えます。
もちろん、ちゅるちゅるとしたすすり心地もとても気持ちがよく、すすることで香りもより広がるカンジ。
チャーシューはモモの部分が2枚で、脂はほとんどありませんから、肉そのものを味わって下さい。
個人的にはもう少し脂っ気がほしいところですが、そうするとスープに影響してしまいそうですからね。
カマボコはまんまカマボコですが、具材の豪華さと彩りに一役買っているというところ。
細めのメンマはコリコリと強めの歯ごたえで、アクセントとなっていました。
麺量も軽く、スッキリとしたスープが最後まで嫌味なくいただけましたので、まずは完食完飲です。

本場の老舗と比べても全く遜色ないどころか、個人的にはこちらのほうが気にいりました。
ただやはり、昼のみ営業のハードルは高く、なかなか立ち寄ることは難しそうです。
次回があれば、焼きそばとのおかわり君も視野に入れて臨みたいところです。

うまい指数 1.10

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

以前仙台営業所のメンバーと秋田に仕事で行ったとき、
この十文字ラーメンを是非食べたかったのですが、
休みだったのを思い出しました。
埼玉で食べれるんですか~埼玉も遠いな~~

ayashi | 2013年2月27日 09:06

珍コレである前に、ご当地コレです。

必死の覚悟で訪問しますm(_ _"m)ペコリ

ランディ | 2013年2月27日 23:08

どもー。

これいただきました。
80歳ぐらいになったら美味しいと思うかもw
濃厚民族オヤジなもんで。

Ra.Ibasen | 2013年3月2日 01:21

>ayashi様
まさかのご当地ラーメン食でした。
あちらでも食べましたが、忠実に作っていると感じましたよ。
ここで食べれば本場まで行かなくていいかもw

>ランディ様
ホントだな?wwww

>ラ.茨専様
確かにご年配のかたにも好かれそうな味ですが、
むしろこの薄味加減は離乳食後にいいのではないでしょうか?

スーパーくいしん坊 | 2013年3月8日 06:30