なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン」@麺場voyageの写真ラーメン:¥700

蒲田で下車したの初めてかも、ってぐらい自分には馴染みのない街なんですが、おそらくまた当面来ることはない気がしたので連食いっちゃいましたw

一軒目はこちら。

入り口にはホタテ貝の殻が山積みにされています。
結構狭い店内ですが、2フロアで営業してるとのこと。1階の方には先客なしで入る時不安になっちゃいますわw
食券を渡し5分強で着丼。
なかなか独創的なビジュアルです。

まずスープ。
透き通った美麗スープ。動物系はおそらく不使用?
キノコとホタテの出汁がそれぞれ非常に強いうま味を発揮していますねー。
これは今までに食べたことのない唯一無二感。旨いです。
表面の油はこれもおそらく動物性ではなく植物性の物な感じ。
コク不足になりそうなものですが、不思議と物足りなさは全くないですね。

麺は極細ストレート。固めのゆで加減で、パツッと噛みきれる食感のもの。
しっかりスープの旨みを吸収してこれまた美味。

トッピングは、おそらく唯一の動物系であるチャーシュー1枚に、岩のり、玉葱、刻んだホタテ、刻んで揚げたキノコ、葱。
これまた珍しいものがおおいですねー。
チャーシューは噛み応えを残したタイプで、肉感あり美味。
玉葱は食感をしっかり感じられるカットで、これまた良いアクセントになってます。
その他はそれぞれ単体で、というよりも、スープと麺としっかり混ぜて一緒に頂くことで、旨みや風味をプラスしてくれる役割ですね。


【総評】
他とは一線を画す塩ラーメン。珍しくありつつも完成度は非常にハイレベル。
動物系をほとんど使わずこれだけの旨みを出すのは素晴らしいですね。
いっそチャーシューも無くして、魚介やキノコのトッピングを増やしてしまうぐらいでもいいんじゃないかと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。