なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「辛みそラーメン680円」@まるたの写真聞くところによれば、亞呉屋さんに続くめん蔵さんのトライアル店舗で、今年7月始動とか。アゴだしにこだわった亞呉屋さんは中華とどろつけめんの二枚看板でしたが、こちらのお店はアゴだしに拘りつつもレパートリーを増やして選択肢を豊富にしたお店のようです。山形ならではの辛味噌やげそ天を使ったメニューもあり、亞呉屋さんの看板のどろつけめんもありました。基本の中華そばは600円で麺大盛150円増しというのはコスパ的にはやや高めです。つけめんにはあつもりもあります。使用している麺は自家製麺の中太麺で、どろつけめんには全粒粉の極太麺を使用しているそうです。めん蔵さんの流れを引くだけに、一日一善たまご10円も健在のようです。スープは亞呉屋さんに引き続き「天日干しした庄内飛島のあごを炙って旨味を凝縮」とあります。

注文は情報誌でもイチオシの辛みそラーメン680円としました。メニューには「熟成させた唐辛子と味噌と各種スパイスをブレンドして、3日間寝かせた特製味噌があごだしのスープによく合います。」とあります。

やってきたラーメンは見た目にも悪い感じはありません。スープをひとすすり…甘く美味しい味噌のスープです。最近はもう何年もめん蔵さんにはご無沙汰ですので違いはあまり分かりませんが悪くはありません。特にアゴだしの風味は分かりませんが、私の馬鹿舌では醤油でもないと分からないかもしれません。麺は太麺との説明でしたが、私的には中太縮れ程度に感じます。食べやすい麺です。赤湯系的に辛味噌が真ん中にでん!と、廻りに青海苔パラパラです。でも、赤湯系よりはあっさりとしていて、辛味噌もニンニクは控え目で、より食べやすいラーメンに仕上がっています。赤湯系ならぬ山形系辛味噌ラーメンらしく茹でキャベツが辛味噌を中和してくれます。トータルでよくまとまった美味しいラーメンだと思います。山形にまた新しい辛味噌ラーメンが誕生して、そろそろ赤湯系でなしに山形系辛味噌ラーメンでも良いのではないだろうか?ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。