なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
71

「醤油」@日清ラ王 袋麺屋の写真250円。2013/4/3(水)、19:00前訪問。久々の連食。
山の手線ホーム内の店舗に入る際に10〜15分待ちと案内される。
250円先払い。醤油か味噌が伝える。
硬めできるか聞いてみるが不可とのこと。まぁそうだろう。
電車を模した店内。店内6名、空席あり。座って待つ。
狭いキッチン内を2人でまわしている。コンロが三つしかないのが提供が若干遅れる理由のよう。
外にいる待ち時間案内の1人は必要なのか...?
受け取り口に白胡椒、楊枝、セルフサービスの水あり。

10分弱で提供。
盛り付けはシンプルながらキレイ。
チャーシューかくれてしまっているのは残念。

鶏ベースの醤油味。油が意外と浮いている。袋麺に入っている調味油?
さっぱりながら鶏の味がしっかりわかり、あっさり醤油がその上に乗っている。
最初、[おぉ、うまい]と思った。
インスタント麺はカップヌードルなどのモロに乾麺っていうやつが好きで、ラ王は昔に食べたことがあるかないかなので、ラ王初体験に近い。
しかし、しっかり味わってみるとコクは薄っすらとしたものしかなく、それがスゥっと消えて後に残らず、深さがない。

麺は細麺ストレート。啜りごこち良い。デフォで硬めで、弾力あり。
食感良く、うまい。と思ったが、なんだか物足りない。
スープの絡みが良くないのもあるが、小麦粉感がほとんどない。
この辺りはやはり生麺との違いがわかる。

チャーシューは薄めだが脂がいい感じに入っている。味は薄い。
ハーフゆで卵は半熟と完熟の間。薄い塩味がうまい。
ほうれん草、白ネギ小口も入っていてCPは抜群にいい。

完食。スープは少し飲んで残す。


71%の人々が生麺だと思ったらしいが、ラーメン専門店によく行く人はわかるレベル。
本物の生麺とどっちがインスタント?って比べるやり方だったら誰でもわかりそう。
スープがサッパリ、シンプル系なのであまり好みではない。
しかし、チェーンのラーメン屋・レストラン、食堂や定食屋、中華料理屋などで、力を入れずにラーメンを提供している店のものよりもラ王のほうが美味いかもしれない。
日本人の食に対する意欲、技術力はすごいと改めて思ってしまった。

ちょうど品川行きの電車が到着。
食い終わって15秒で電車に乗れるっていうのもすごい(笑)

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。