レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
今年の3月、沖縄旅行に行ったとき訪問。いつも旅行先では新規開拓のチャンスとばかりに、旅行前にこのラーメンDBで10軒ほどピックアップしました。そして今回の旅行中に最低3軒のノルマを課していざ沖縄へ。その一軒目がここ、きしもと食堂です。沖縄2日目、美ら海水族館観光の帰りに寄りました。着いたのが丁度12:00頃でしたが、丁度入れ替わりのタイミングで待つこと無く入店できました。店の外観を見たとき、え~ここで合ってる?と思うほどでした。店内も実に昔の大衆食堂のような感じ。のち何軒か廻って、沖縄ではこれが普通なんだと思いましたが、有名店と聞いていたので戸惑いました。ただ証として、店内にはいろんな色紙が飾られていました。メニューは驚くほどシンプルでそば(大・小)のみ。大といっても普通サイズなので、そば大(650円)を注文。ソーキそばなので、見た目は角煮うどんのよう。スープを一口、うんスッキリとして旨い。後味が曳く感じ。沖縄そばは主に鰹出汁と豚出汁の合わせたものが主流だそうで、その比率が店によって味の違いが出ているとのこと。麺はうどんがごとく、平打ち極太麺。沖縄そばはラーメンと同じくカンスイや灰汁を用い、コシをだしますが、配合量の違いか、やはりうどんぽく感じます。個人的に麺としてはイマイチですが、このスープにはこれが良く合っています。具はソーキ(豚あばら肉)を除けば、かまぼこのみといたってシンプルなもの。昼時のせいか食べてる最中にどんどん来客が増え、帰るときには4~5組並んでいました。同じ本部町の八重岳のほうに支店があるそうです。
ばかりに、旅行前にこのラーメンDBで10軒ほどピックアップしました。
そして今回の旅行中に最低3軒のノルマを課していざ沖縄へ。
その一軒目がここ、きしもと食堂です。
沖縄2日目、美ら海水族館観光の帰りに寄りました。着いたのが丁度12:00頃でし
たが、丁度入れ替わりのタイミングで待つこと無く入店できました。
店の外観を見たとき、え~ここで合ってる?と思うほどでした。店内も実に昔の
大衆食堂のような感じ。
のち何軒か廻って、沖縄ではこれが普通なんだと思いましたが、有名店と聞いていたので戸惑いました。
ただ証として、店内にはいろんな色紙が飾られていました。
メニューは驚くほどシンプルでそば(大・小)のみ。大といっても普通サイズなので、そば大(650円)を注文。
ソーキそばなので、見た目は角煮うどんのよう。
スープを一口、うんスッキリとして旨い。後味が曳く感じ。沖縄そばは主に鰹出汁と豚出汁の合わせたものが主流だそうで、
その比率が店によって味の違いが出ているとのこと。
麺はうどんがごとく、平打ち極太麺。沖縄そばはラーメンと同じくカンスイや灰汁を用い、コシをだしますが、配合量の
違いか、やはりうどんぽく感じます。
個人的に麺としてはイマイチですが、このスープにはこれが良く合っています。
具はソーキ(豚あばら肉)を除けば、かまぼこのみといたってシンプルなもの。
昼時のせいか食べてる最中にどんどん来客が増え、帰るときには4~5組並んでいました。
同じ本部町の八重岳のほうに支店があるそうです。