なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

平成25年6月26日は所用で船橋へ。用事が済んだ後、久しぶりに「でめきん」に行こうとしたが、急に雨が降り出した。荷物も重いので、JR船橋駅の「ラーメン横丁」に変更。
1軒、お店が変わっている。軒先の提灯に「満一」の文字。久留米ラーメンの店らしい。ちなみに、この場所のお店は、よく変わる。
事前情報無しのお店では、セオリーに乗っ取り、券売機の一番上左側のボタンを押す。メニューは「極丸玉しぼり」。併せて、生ビールも。
生ビールは、微かに洗剤の味が。洗いが徹底していないため。でも、勿体ないので、全部飲みほす。
暫く待って「極丸玉しぼり」が。スープは、まろやか。真ん中の赤いペーストをスープに溶かすと、スープにコクが出た。味噌味かな。美味い。
一方、麺は、味が無い。チャーシューは、味はそこそこだが、薄くてペラペラ。玉子は、半熟と完熟の中間の茹で方で、味付け無し。
そして、小口切りの青ネギは、硬い。薄い小口切りであるにも拘わらず、ラーメンを食べ終わるまで、硬さに変化なし。これが、久留米ラーメンの特徴か。万能ねぎを使った方が、美味いスープとの相性が良いと思うが。
これで850円は高すぎるのでは。
それから、食べなかったが、替え玉が150円。船橋には、博多ラーメンのお店が少なく、東京のように替え玉1つ無料のお店が無いとは云うものの・・・。
私の後から店を出てきた二人連れの客が、「硬い、硬い」。話の流れからみるに、麺を硬いと言っているのではないようだ。私と同じように、青ネギのことか。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。