レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【店名】 麺屋 壱正 小牧店 【場所】 小牧市 【営業時間】 11時~23時30分 日曜日 11時~22時30分 第2火曜日 11時~14時30分 【定休日】 第2火曜日の14時30分以降 【席数】 ? 【写真】 肉ネギらーめん(九州麦味噌・炙りチャーシュー・味玉トッピング) 【値段】 1040円 【スープ】 味噌 【麺】 中太麺ちぢれ 【点数】 65点 【感想】 今回の店は、味噌らーめんの専門店であります。岐阜の各務原市にも店舗がありますが、今回は小牧市にある店舗に行く事にした。味噌らーめんの種類は3種類。『信州味噌』・『九州麦味噌』・『北海道味噌』の3種類。そして、今回選んだのは『九州味噌』。スープのベースは鶏ガラ等の動物系と昆布等。まず、スープを蓮華にて口に運ぶ。味噌らーめんは好きだが、味噌の種類に関しては、全くの知識はない。しかし、非常に芳醇な味噌の香りが鼻腔を突き抜ける。味噌の種類には、知識は無いが、この九州麦味噌と言うのは、甘みが強いだろうか?辛みを付けた白髪ネギをスープに絡ませれば、味噌独特の香りと甘みの中に、舌先を僅かに刺激する辛味が絶妙なアクセントにまっている。当然ながら、コクも十分であるが、時折塩辛さを感じたのはベースになっているスープからだろうか?味噌らーめんでるので、こってりしているテイストであるが、後味は味噌の風味が余韻を残しながらも『すっきり』している。白髪ネギが、もう少し細くても良い気がするが、シャキシャキとした食感と、ブツ切りにされたチャーシューの食感が、心地好い。『麺』は、『中太麺ちぢれ』で、プリプリと、もっちりとした食感で、味噌スープとの絡み具合も良く、喉越しも悪くない。炙りチャーシュー・味玉・白髪ネギ・ブツ切りチャーシュー・さつま揚げ・豚肉のミンチ・オニオンチップと具沢山でありながらも、具材の様々な味がスープに染み込んでいくのが分かる。元々、チャーシューと味玉は別注文しなければ載っていないのだが、炙りチャーシュー(1枚120円)は、割高ではあるが、やはりチャーシューがないと淋しい。余分な脂を落とした、炙りの効果からか?香ばしさが口に入れた瞬間に感じる事が出来る。スープが染み込めば染み込む程、チャーシューが柔らかくなりながらも適度な弾力も残っている。さつま揚げがラーメンに入っているのは珍しいが、所謂、『ごぼ天』と言う奴だろうか?ごぼうの歯応えと揚げが柔らかくて、面白い存在。味玉も味噌漬けされており、味付けは濃いが風味が豊かである。この店のネックは値段が高い事であるが、素材が良いだけにある意味仕方がないのかな?とも思う
【場所】 小牧市
【営業時間】 11時~23時30分
日曜日 11時~22時30分
第2火曜日 11時~14時30分
【定休日】 第2火曜日の14時30分以降
【席数】 ?
【写真】 肉ネギらーめん(九州麦味噌・炙りチャーシュー・味玉トッピング)
【値段】 1040円
【スープ】 味噌
【麺】 中太麺ちぢれ
【点数】 65点
【感想】
今回の店は、味噌らーめんの専門店であります。
岐阜の各務原市にも店舗がありますが、今回は小牧市にある店舗に行く事にした。
味噌らーめんの種類は3種類。
『信州味噌』・『九州麦味噌』・『北海道味噌』の3種類。
そして、今回選んだのは『九州味噌』。
スープのベースは鶏ガラ等の動物系と昆布等。
まず、スープを蓮華にて口に運ぶ。
味噌らーめんは好きだが、味噌の種類に関しては、全くの知識はない。
しかし、非常に芳醇な味噌の香りが鼻腔を突き抜ける。
味噌の種類には、知識は無いが、この九州麦味噌と言うのは、甘みが強いだろうか?
辛みを付けた白髪ネギをスープに絡ませれば、味噌独特の香りと甘みの中に、舌先を僅かに刺激する辛味が絶妙なアクセントにまっている。
当然ながら、コクも十分であるが、時折塩辛さを感じたのはベースになっているスープからだろうか?
味噌らーめんでるので、こってりしているテイストであるが、後味は味噌の風味が余韻を残しながらも『すっきり』している。
白髪ネギが、もう少し細くても良い気がするが、シャキシャキとした食感と、ブツ切りにされたチャーシューの食感が、心地好い。
『麺』は、『中太麺ちぢれ』で、プリプリと、もっちりとした食感で、味噌スープとの絡み具合も良く、喉越しも悪くない。
炙りチャーシュー・味玉・白髪ネギ・ブツ切りチャーシュー・さつま揚げ・豚肉のミンチ・オニオンチップと具沢山でありながらも、具材の様々な味がスープに染み込んでいくのが分かる。
元々、チャーシューと味玉は別注文しなければ載っていないのだが、炙りチャーシュー(1枚120円)は、割高ではあるが、やはりチャーシューがないと淋しい。
余分な脂を落とした、炙りの効果からか?香ばしさが口に入れた瞬間に感じる事が出来る。
スープが染み込めば染み込む程、チャーシューが柔らかくなりながらも適度な弾力も残っている。
さつま揚げがラーメンに入っているのは珍しいが、所謂、『ごぼ天』と言う奴だろうか?
ごぼうの歯応えと揚げが柔らかくて、面白い存在。
味玉も味噌漬けされており、味付けは濃いが風味が豊かである。
この店のネックは値段が高い事であるが、素材が良いだけにある意味仕方がないのかな?とも思う