レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【店名】 中華そば まさ春 【場所】 名古屋市南区 【営業時間】 11時30分~14時30分 18時~24時 土・日・祝 11時30分~15時 18時~24時 【定休日】 なし 【席数】 22席 【写真】 博多とんこつラーメン(半熟たまごトッピング) 【値段】 700円 【スープ】 豚骨 【麺】 細麺ストレート 【点数】 68点 【感想】 約1ヶ月ぶりとなる『まさ春』。今回は、博多とんこつラーメンを選択する。スープを蓮華にて口に運べば、豚骨独特の旨味と甘みが口の中に広がるが豚骨特有の獣臭さは全く感じない。口当たりは非常に軽く、どちらかと言えば『あっさり』テイストのスープになっている。少しコクが弱いかな?と思うし、最近流行りの濃厚な旨味や甘みのある豚骨に比べるとパンチはないが非常に食べやすく、豚骨が苦手な人でも抵抗なく食せる印象。スープの表面に脂の層が浮かんでいるが、変な重たさや脂っぽさは感じない。『麺』は『細麺ストレート』で、茹で加減に対する表示が店内を見渡しても記されていないし、店員さんから聞かれる事もなかったが、出て来た感覚は、『カタ』に近いだろうか?申し分のないコキュコキュと聞こえる歯触りと小麦粉独特の香りと甘み・風味が損なわれていないし、喉越し・舌触りとも好印象。替え玉も可能であるが、このスープだと明らかにスープの味が薄くなると思われたので、今回はスルーする事にした。残ったスープに、紅生姜を加える。摺り胡麻も加えようとしたが、テーブルに設置されていた胡麻が時化っていて中々出て来ないので早々と諦めた。チャーシュー・海苔・半熟たまご(追加トッピング)・ネギと少し淋しさを感じた彩りであるが、チャーシューの味付けは薄味で、相変わらず厚みがあり弾力性の強さと脂身の甘み・チャーシューの柔らかさは格別だが、スープとの相性は疑問符が付く。半熟玉子は普通のゆでたまごであるが、半熟の黄身のマイルドな口当たりがスープに絡んで来る。醤油・味噌・豚骨・台湾・まぜそば・つけ麺とメニューも豊富で、その時の気分で注文を変える楽しさもあり、どのメニューも外れはないが、この店の最大の欠点は駐車場が3台しか停める事が出来ない事。周囲を見渡しても、有料駐車場は見当たらないし、他の店の駐車場に停める訳にも行かず、かと行って路駐する勇気もない。
【場所】 名古屋市南区
【営業時間】 11時30分~14時30分 18時~24時
土・日・祝 11時30分~15時 18時~24時
【定休日】 なし
【席数】 22席
【写真】 博多とんこつラーメン(半熟たまごトッピング)
【値段】 700円
【スープ】 豚骨
【麺】 細麺ストレート
【点数】 68点
【感想】
約1ヶ月ぶりとなる『まさ春』。
今回は、博多とんこつラーメンを選択する。
スープを蓮華にて口に運べば、豚骨独特の旨味と甘みが口の中に広がるが豚骨特有の獣臭さは全く感じない。
口当たりは非常に軽く、どちらかと言えば『あっさり』テイストのスープになっている。
少しコクが弱いかな?と思うし、最近流行りの濃厚な旨味や甘みのある豚骨に比べるとパンチはないが非常に食べやすく、豚骨が苦手な人でも抵抗なく食せる印象。
スープの表面に脂の層が浮かんでいるが、変な重たさや脂っぽさは感じない。
『麺』は『細麺ストレート』で、茹で加減に対する表示が店内を見渡しても記されていないし、店員さんから聞かれる事もなかったが、出て来た感覚は、『カタ』に近いだろうか?
申し分のないコキュコキュと聞こえる歯触りと小麦粉独特の香りと甘み・風味が損なわれていないし、喉越し・舌触りとも好印象。
替え玉も可能であるが、このスープだと明らかにスープの味が薄くなると思われたので、今回はスルーする事にした。
残ったスープに、紅生姜を加える。摺り胡麻も加えようとしたが、テーブルに設置されていた胡麻が時化っていて中々出て来ないので早々と諦めた。
チャーシュー・海苔・半熟たまご(追加トッピング)・ネギと少し淋しさを感じた彩りであるが、チャーシューの味付けは薄味で、相変わらず厚みがあり弾力性の強さと脂身の甘み・チャーシューの柔らかさは格別だが、スープとの相性は疑問符が付く。
半熟玉子は普通のゆでたまごであるが、半熟の黄身のマイルドな口当たりがスープに絡んで来る。
醤油・味噌・豚骨・台湾・まぜそば・つけ麺とメニューも豊富で、その時の気分で注文を変える楽しさもあり、どのメニューも外れはないが、この店の最大の欠点は駐車場が3台しか停める事が出来ない事。
周囲を見渡しても、有料駐車場は見当たらないし、他の店の駐車場に停める訳にも行かず、かと行って路駐する勇気もない。