なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩帆立ラーメン」@間宮堂の写真夏の北海道旅行中の三杯目。前日の内にオホーツクな地域を離れ、名寄に投宿。朝、名寄を立ち、北へ。途中、音威子府で黒い蕎麦を食べ、昼、宗谷岬に到着。「最北端の碑」には人だかりが。そこでこの店は・・・見当たりません。少し歩いた丘の上に発見し入店。
水曜日12時前、8割程度の入りで、僅かな空席に滑りこむ。当然塩だろうと思いこみ、塩帆立ラーメン700円を注文、提供まで3分位。

意外にアブラが浮いてます。そして濁っているのも意外。
スープはホタテだけ?とはにわかに思えぬ強い旨味が印象的。塩気がちょっと強いかな。
麺は、太さ普通で強縮れ。見た目はインスタント乾麺的、食感は固め。やや伸びやすい麺かも知れません。
スープを漂うアブラに反して、肉類は丼内に見当たらず。
ただ、ホタテがゴロリと1個。
麩が火傷を誘発するので注意。
その他、細いながらコリコリしたメンマ、そしてねぎナルト・・・

濃厚好きな人や、あっさり塩が苦手な人にも十分オススメできる一杯。
隣席に供された醤油の見た目がかなり黒く、気になりました。なので、先週埼玉に出店したという事実は私を悲しませるどころか、むしろ喜ばせるものでした(強がり)

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。