なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「肉増しまぜそば(塩)¥900」@麺処 MAZERUの写真まだ未食の「塩まぜ」を食べに訪問!

追加はニンニク・アブラ・チーズ。
美しくもジャンクな背脂が乗る、
セピア系ジャンクビューティーな色合い。
見た目にはお世辞にも旨そうに見えない!

茹でたモヤシ&キャベツ。卵黄と豚塊4片。
麺もスープも熱々なのがポイント高し!

此方独特の極太麺は、平打ちというより「平型」。
打った感じではなく、圧縮して成形したパスタのような平型麺である。
加水低めで粉の凝縮度が高い。ガッツリとした噛み応えが特徴で中々旨い!

ただ、麺の主張が強過ぎて、他の具材との一体感が希薄である。
口内で一緒くたにすれば違和感は感じないが、良くも悪くも素材の独立感が強い。

最初は全部混ぜないでトッピング具材付近で味の特徴を知る。。。
鰹節の辺りでは和風テイスト、ニンニク付近では辛味テイストと言った感じだ。
丼奥には溶けたチーズが麺に絡んでいる。粉チーズの時のような「カルボ」テイストとは一味違う。

多めの塩清湯スープ。この清涼感がジャンクな濃厚風味を和らげてくれる。
「まぜそば」にして、こういった純塩スープは珍しい!淡白な感じもあるが実に上手く出来ている。
ありがちな「J系」醤油味とは確実に差別化が出来ていて、商品としての工夫が見られる。。。

麺量はデフォで200ℊ。ワシワシでソフトごわごわな麺に黒胡椒をタップリ掛けて喰らう!
そうすると、溶けたチーズと相まってかすかに洋風テイストな味わい。塩スープとも絶妙に合う。

豚肉の塊は微妙にカットする部位を分けてあり、各肉で食感が違って楽しい。。。
ただ、初老に自分にはこの大きさの肉は4片も要らなかった。罪悪感も感じながら食べ進む。
卵黄はいつの間にか消えた!不思議とここでの卵黄の存在感は皆無だったのである。

清湯塩スープによる淡白気味な「まぜそば」と思いきや、意外と濃厚で味は良かった!
少なくとも「塩」の汁無し麺としてはかなり成功していると言えるだろう。。。
ご馳走様!

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもども^^

ここ一発で場所解りましたか4門さん?
ビル内の奥の方にあんですよねw
なんともジャンキーなビジュアルに心踊ります♪
店内が暑かった記憶ありますがモリモリと食べましたなあ^^

はぐれメタボ | 2013年8月23日 12:25

はぐれメタボさん、こんばんは!

あ、此方は前も行った事があるので大丈夫でしたよ。。。^^
駐車場の奥に在るお店ですからね~、最初は迷う事必至ですよね。
こんな場所でも、相変わらず混んでいるのが不思議でしたね・・・^^;

4門 | 2013年8月24日 00:24