コメント
こんばんは。
380円のタンメン、素晴らしい!
×街中華@武蔵小杉
○街中華@武蔵小山
(^^)
酒乱 | 2013年8月28日 19:33あかいら!さん、こんばんは。
「ムサコ」の住人に怒られちゃいますよw
そえにしても380円でこのタンメンは魅力的。
しかし、謎の閉店時間がかなりハードル高そうです・・・
ぬこ@横浜 | 2013年8月28日 19:42あかいら!さん、こんばんは。
味噌汁代わりのタンメン、メインは焼肉定食♪これでも880円とは夢のようなお店ですね!でも営業時間の壁が…
ランチタイム駄目、ディナータイム駄目、じゃあいつ行くんだ!?
今でしょ!
いや、今も駄目でしょ!
一人ノリツッコミ、失礼しました。
人類兼麺類 | 2013年8月28日 19:54酒乱さん、まいどです!
> 380円のタンメン、素晴らしい!
何より、お値段とお店の雰囲気がスバラシス!
味は二の次。
> ×街中華@武蔵小杉
> ○街中華@武蔵小山
武蔵小金井の間違いです!(汗)
あかいら! | 2013年8月29日 10:20
あかいら!





いつも暖簾が出ていないので、「もう閉店したのかな?!」「それにしても店頭の貼紙が新しいな?!」と不思議な存在であったコチラ「龍亭」。本日前を通り過ぎると、なんと暖簾が掛かってるじゃないですか!慌てて踵を返し暖簾をくぐります。もちろん予習ゼロの状態で...
お店に入るとキタナシュラン級の煤けた店内。厨房にはシニアな大将と女将さんの夫婦舟。先客は6名とかなり繁盛している感じです。女将さんより生温いお冷?を頂き、同時に「タンメン」と告げると、女将さんはそのままお店の外へ出ると、イソイソと暖簾を携えてお店に戻ってくるじゃないですか...
時間は丁度「正午」。コチラのお店、何時から営業しているか分かりませんが閉店時間は正午?!果たして何がトリガーとなって閉店時間となったのかは分かりません。気がついたのは定食用のお漬物が、定食待ちのお客さん分だけしか残っていないと言うところですが、よもや漬物切れで早仕舞いなんてことは無いかと思われます。その要因はわからないままです...
後から来たお客さんは、女将さんの「もう今日はお仕舞いです。」と言う言葉に、驚きもせずに帰るところを見ると、これがコチラのお店の日常なんでしょうか?! 何れにしましても謎な営業時間のお店です。
さて「タンメン」。調理風景を見ていると、残念なことにサイレントタンメン... 小さな鍋にスープを投入し、そこに何種類かの野菜をむんずと掴んで投入されております。そしていくつかの調味料を振り入れ、あとは野菜が柔らかくなるまで待つだけです。頃合いを見計らって女将さんが麺を投入。程なくして大将と女将の仕事は融合し、我1杯の完成です。
サイズ的には普通サイズ。でもこの1杯が¥380と言うのは驚きです。先ずはスープを頂くと、ほぼ透明なスープは、とてもライトな鶏がらスープか?! トッピング具材として肉類も入れられていないので、非常にヘルシーなスープと言う感じです。スープに浮いている脂分はラー油のみというヘルシーさ!ちょっと自分にはあっさり過ぎます。おじいちゃんが食べるタンメンと言う感じです。
麺はもちろん柔らかめ。直前に茹で湯に火を入れて茹でた麺ですから、間違いなく温湯から茹でられておりますので、きっといつもより長めに茹でられていることかと思われます。ちょい残念な感は否めませんが、コチラのお店の雰囲気からして、まぁ期待通りの麺ですw トッピング具材は、もやし、白菜、ニラ、ニンジンと言った野菜類のみ、超ヘルシーです。これなら深夜に食べても、翌朝重いことは無さそうです。まぁ、営業しているかどうかは分かりませんが...
途中でラー油でインパクトを追加し、麺と具材は完食。スープは半分ほど頂いたところで、ごちそうさまでした! やはりコチラのお店では大将の中華鍋から繰り出す1杯が頂きたいですね。次回は味噌ラーメン、もしくはモヤシソバを頂きたいと思います。
何れにしましても、素晴らすぃコストパフォーマンスに脱帽です!