レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【店名】 麺坊 ひかり 【場所】 岐阜市 【営業時間】 11時~14時 18時~21時 【定休日】 火曜日・水曜日 【席数】 18席【写真】 ゆずそば(塩) 【値段】 800円 【スープ】 塩 【麺】 細麺ストレート 【点数】 84点 【感想】 久々の『ひかり』。今回は、動物系と魚介系のダブルスープに柚子の風味を加えた『ゆずそば』を、やはり久々にチョイス。スープを口に運べば、最初に柚子の爽やかな酸味と香りが鼻腔を突き抜けるが、それは一瞬の事であり、鶏の甘みを感じる旨味と、キレのある魚介系の風味が口の中に広がる。相変わらず、『塩』自体の角は感じず、まろやかな口当たりでありながら、柚子の風味もあり、爽やかでありながら後味が非常に『すっきり』している。相変わらず、魚介系の風味の中には昆布や鰹節の香りが控えめながら伝わる。麺はお馴染みの『細麺ストレート』で、ツルシコの絶妙な食感とコシの強さが同居しており、噛む度に小麦粉の甘みや香りが出て来るし、喉越しも良くスープとの相性も相変わらず。炭火焼チャーシュー・メンマ・半玉・海苔・三つ葉・ほうれん草・ネギと毎回お馴染み。炭火で炙った香ばしさがスープにも染み込み、独特の香ばしさとチャーシューを口の中で歯で押し潰すと、力強い弾力性と脂身の甘みが加わり、炙りの香ばしさも更に強くなる。メンマは箸休め程度だが、半玉とは言え、この店の味玉の旨さも相変わらず。ネットリとした半熟の黄身が舌の上に残るが、白身の淡白さがあり非常に旨い。三つ葉が煩く感じるのは、単なる好みであるが、アクセントとしては十分。何度目の訪問かは分からないが、シンプルなラーメンであるが奥行きの深さやコクの強さが、日々進化しているようにも思えます。
【場所】 岐阜市
【営業時間】 11時~14時 18時~21時
【定休日】 火曜日・水曜日
【席数】 18席
【写真】 ゆずそば(塩)
【値段】 800円
【スープ】 塩
【麺】 細麺ストレート
【点数】 84点
【感想】
久々の『ひかり』。
今回は、動物系と魚介系のダブルスープに柚子の風味を加えた『ゆずそば』を、やはり久々にチョイス。
スープを口に運べば、最初に柚子の爽やかな酸味と香りが鼻腔を突き抜けるが、それは一瞬の事であり、鶏の甘みを感じる旨味と、キレのある魚介系の風味が口の中に広がる。
相変わらず、『塩』自体の角は感じず、まろやかな口当たりでありながら、柚子の風味もあり、爽やかでありながら後味が非常に『すっきり』している。
相変わらず、魚介系の風味の中には昆布や鰹節の香りが控えめながら伝わる。
麺はお馴染みの『細麺ストレート』で、ツルシコの絶妙な食感とコシの強さが同居しており、噛む度に小麦粉の甘みや香りが出て来るし、喉越しも良くスープとの相性も相変わらず。
炭火焼チャーシュー・メンマ・半玉・海苔・三つ葉・ほうれん草・ネギと毎回お馴染み。
炭火で炙った香ばしさがスープにも染み込み、独特の香ばしさとチャーシューを口の中で歯で押し潰すと、力強い弾力性と脂身の甘みが加わり、炙りの香ばしさも更に強くなる。
メンマは箸休め程度だが、半玉とは言え、この店の味玉の旨さも相変わらず。
ネットリとした半熟の黄身が舌の上に残るが、白身の淡白さがあり非常に旨い。
三つ葉が煩く感じるのは、単なる好みであるが、アクセントとしては十分。
何度目の訪問かは分からないが、シンプルなラーメンであるが奥行きの深さやコクの強さが、日々進化しているようにも思えます。