コメント
どもです
>味に関して甘めに評価してしまいがち
↑良いんじゃないですか?
自分の場合は「採点=味、CP、接客その他含めたトータルでの食後の満足度」なのでご自分が満足されたなら高得点は自然だと思いますよ。
最後の1行が説得力に溢れてますね!
☠秋☠ | 2013年9月15日 09:41ココは良いですよねぇ。
自分が行った時も常連さんが飲んでましたね~
って自分も昼間から頂いたんですが今時ビールが大瓶で500円なんですよね!
そして、あの白菜の浅漬けの旨い事♪
自分の食べた「もやしソバ」も美味しかったです。CPは最高ですし!!
バスの運転手 | 2013年9月15日 10:36野菜麺好きとしては、ググッと惹かれるレビューですねー。
タンメンが最も美味い店は、実はそこらの無名店に潜んでるんじゃないか、
何気なく見えて、実は凄い技術の持ち主がいるんじゃないか、
そんなことをいつも考えているのかも。
最近のちょっとしたタンメンブームへの
何となく持っている疑問、
こういう店を知ると、答えが見えたような気がします。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2013年9月15日 21:57>秋さん
味のみで点数を付けるのか、その他雰囲気やサービスも点数に加えるのか難しいんです。
小さな子供を連れて食べ歩いていたころは、はっきりと子供への対応が分かれていて面白かったです。
話は変わりますが、先日あの銀座の高級寿司屋「久兵衛 」の店主さんがテレビで告白。
一番怖いのは「子供の意見」。
正直な子供が発する味への意見はとても怖いということでした。
で、私は登録後は子供への対応や雰囲気を重視していて点数にも反映させていました。
再登録後はそれを気にせず採点してまして、でも、こういうお店は加点すべきかとやはり思ってしまします。
mona2 | 2013年9月16日 11:19>バスさん
美味いですよね。良いと度取りのタンメンが最近多く見られるけど、
こういう「中華料理」暖簾のタンメンも捨てがたい。しかも、ここは雰囲気もいいですし。
>GT猫さん
また難解なご意見が・・。
野菜の旨味甘みは計算されなくては出せないものなんしょう。
なんとなく、新鋭店のタンメンは「二郎インスパイヤ」に根を持ち、
豚骨臭嫌い・コテコテ嫌いだけど野菜を摂取したいというお客をターゲットにしているようにも
思えます。生姜を効かせて食欲を増進させるのも、臭み取りで使われる二郎系生姜との置き換え
によるもの?
昔ながらのタンメンでありながら今の食べ手にも満足させるのは凄いことなのかも。
まだメルシーのタンメン食べてないので、比較してみたいです。
GT猫さんのメルシーレポ読んで以来食べたくてしょうがないんですけど。
mona2 | 2013年9月16日 11:30
mona2


またぞう







久しぶりに朝霞の「竜園」さんへ。
味のある赤暖簾のお店。
常連さんがビールを飲みつつ、おつまみや麺類を注文している。
おじいさんとおばあさん、それに一世代若い女性がお仕事。
今回私が注文した「タンメン」はおばあさんがすべてを行ってくれた。
鶏ガラですが油感&動物感が少ないスープ。
中華鍋で炒めた油分も含めて油感が少なく、塩味もキリッと利かせてかなり良い味。
というのも野菜類がサクサクしていて、鶏塩を中華鍋で染み込ませるその時間や火加減が
関係しているのでしょうけど、これはもう職人による手感覚としか言いようがないのでは。
このようなお店を愛してしまう手前、味に関して甘めに評価してしまいがち。
しかし、餃子のお味とかその他、点数を甘くする必要もあるまい!
タンメンの具材に関しては他店と違いはありません。
なんだろう、モヤシの太さから麺の太さから小さく刻まれた豚小間切れとかの箸のつかみ加減まで実は計算しているんではないだろうか的な読みをしてしまいそう。
以前の記憶では麺は「正来軒」のものだったような。
いわゆる黄色く縮れた細めの中華麺ですが、麺を含めて
「この値段見てそこらのフードコートのラーメンと一緒くたにされたら困りますよ」、というのが私の意見。