なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「本日の限定煮干しそば(750円)」@井之上屋の写真一見の店では、看板メニューを食べるのが良いと思っているのだが、そこは偏屈な私。なかなかそうは行かない、というお話。

秋晴れの土曜日の午後に出かけたのは、春日部。30数年前に高校時代を過ごした、思い出の地。懐かしい女子高の(何故?)現在の建物を見物し、所用を済ませた後向かったのが此処、井之上屋。
今日は、評判の塩ラーメンをいただくことにしよう。

やや⁈券売機に「限定」の文字。しかも、煮‼︎煮干し‼︎

すっかり出来上がっていった塩ラーメンモードだが、頭の中は片口いわしの出汁でいっぱい。目から鼻から耳から口から出汁が出てきそう。

10分後、香しい煮干しラーメンとご対面。
この濁り、 濃厚煮干しスープそのもの。ビジュアル的に、大好きな大好きなつけ麺 弐☆゛屋とよく似ている。みじん切りの玉ねぎのトッピングに、否応なくテンションが上がる。

スープをひと口。口中から鼻腔に広がる煮干しの香り。ああ、これだ。
煮干しのえぐみも抑えられており、塩分が高めになりがちな煮干しスープだが、その塩分もほどよく抑えられている。
細ストレートの麺ともよくマッチしている。しかも、煮干しによく合う硬めの麺。
おそらく低温調理したと推測されるチャーシューも秀逸。ホロトロで、後をひく。

もう一歩だったのか、味玉。半熟に仕上げるなら、あと少し黄身が柔らかいとよかった。

ともあれ、思いがけず出会った旨い煮干しそば。土日限定であることがもったいなくも思う。
塩ラーメンを食しに、再訪確実の店である。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。