なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

今日は松戸はお祭りだったようで、あちこち大混雑でした。どこにしようかなと思いましたが、駅前の混雑を避けてビルの上階へ。この店は初めて入ります。

台湾まぜそばと書かれていたので台湾の料理かと思いましたが、メニューを見返したら名古屋の料理らしい。何だそりゃ。色々と椀が乗ったお盆が登場。まぜそば以外に、生卵のお椀とか〆のご飯とか色々ついてるらしいです。それで850円もするのか。

写真では最初から卵(の黄身だけ)が乗っていたのですが、実際には自分で黄身だけ出して乗せるらしい。私は白身も好きなので、勝手に黄身だけにされるよりこっちの方が良いです。卵を割って白身ごとどんぶりに投入。それ以外の具は、刻み海苔、台湾ミンチ(挽肉とか唐辛子みたいな奴とかが混ざったモノ)、ネギ、菜っ葉など5種類だそうで。混ぜると汁が結構下の方に溜まってます、最後にご飯を投入して綺麗に食べつくすらしい。なるほど。

麺は太麺で、台湾ミンチとかいうのが辛めの味付けなのを除けば普通にまぜそばっすな。汁を絡めると良い感じに茶色くなって美味しそう。卵の白身をそのまま投入したからか、卵ご飯系のトロっとした味になってて結構良い感じです。汁が多めなので、具は麺の表面を滑ってすぐに下に落ちてしまうのですが、最後に〆のご飯を投入して全て食べつくすので勿体なくはありません。

量的にイマイチかな?と思ったのですが、まぜそばとご飯が全て腹の中に入ってしまうので意外と満足できますね。っていうか、これくらい綺麗に食べつくすのが食材に対する礼儀のような気も。田舎者なので都会のラーメン屋のお残し度にはどうしても違和感があるんですよねぇ。

餃子はニラの臭みがなく食べやすいものでした。それと、この店はお茶が緑茶なんですね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。