なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ストレート +卵ごはん」@ストライク軒の写真話題の店が職場の近くにできた。
休日出勤のついでに訪問。

店内は昭和レトロな雰囲気。野球ダジャレ満載。メニューからしてスタンダードを「ストレート」、進化してるから「シンカー」。席番はカウンターが「ピッチャー」「キャッチャー」「ファースト」「セカンド」、、、。こんなこだわり好きです。店主の趣味でしょう。

上記を注文、7分程度で着丼。
ビジュアルサイコー!
レトロな丼に卵、のり、ほうれん草、白ネギ、メンマ、そしてスープと麺。
久しぶりにこんな美しい画をみた。

麺は潔いストレート麺。弾力があって噛むとぷっつり切れ際も美しい。ここまではいい!
しかし「なんだこのスープ!甘いじゃないか!」
これは完全にホタテのとろみと甘みだ。最近「魚貝」と称して貝をスープに使うのが関西では流行っているようだが、「くそ○○」とか「人類○○」とかと違って完全にホタテだ。甘すぎる。ホタテなど決して新しい食材ではない。これまでのラーメン屋が試行錯誤しているはずで、この甘さがあったから消去されてきたのだ。いまさらこの投入は完全に疑問。使うなら他店のようにアサリやハマグリとかの方がいい。ホタテは失敗だ。「甘みが旨味」ではない。スープはフスかけさんの担当なのだろう、似ているもん。

残念ながら他は素晴らしいのにいかんせん「スープ重視派」だからこんなものでしょう。
また半年後行ってみよう。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。