コメント
他のレビュアーさんのレポで
この存在をしりましたが、
なかなか面白そうですね!
好きなお店なだけに近々狙いたいです(^^)
YMK | 2013年11月6日 08:19YMKさん、こんにちは。
他のレビュアーさんも書いておられますが、同メニューをオーダーしている方
結構多いんですよね。
提供開始後、まだ間がないのに店内何となくニンニクやら動物系脂のガッツリ
系フレーバーが漂っていましたw
煮干というか魚介系の爽やかな香りを維持してほしいな(笑)
NSAS | 2013年11月6日 21:14こんにちは!
早速行かれましたね~いそじがやる二郎風ですからね。
賄いですね。了解いたしました。軽い気持ちで食べに行きます~
80000 | 2013年11月15日 14:4780000さん、こんばんは。
チェックされていない訳がないと思っていました♪
味噌にも対応しているような情報もあるので、いずれまた行くことになるでしょうw
次回は軽い気持ちで楽しんできます。
NSAS | 2013年11月15日 23:17
NSAS
番長menrhythm
右京
翔太郎







それでも、出たなら食べに行かなければということで、この日の昼は早めに出動し、開店5分前に店頭に到着するとすでに4名並んでいます。5番目で接続すると間もなく店員さんが出てきて、開店一巡分のオーダーをメモにとって行きます。私は標記ですが、店頭のポスターによると、同メニューは賄い飯からのスピンオフとのことです。
定刻に開店し順に店内へ。以前の、煮干など魚介系が爽やかに香る店内が、背脂やニンニクなどG系ラーメン店特有の匂いに変貌しつつある感じw ちなみにオーダーは中華そばの食券を購入して「いそじろうで!」と伝える方式で、中盛(並と同価格)、大盛や○得(全部乗せ)なども食券に連動するようです。ちなみに同時間帯に居合わせた方の7割程度がいそじろうで、そのほとんどが○得でした。
厨房内には店主はおらず、一番弟子の方を筆頭に若い男性店員4名。通常の中華そばとは違って、カエシに豚骨魚介のベーススープを注ぎ、そこに液体ラードとザル濾し背脂を合せた様なものを、中レードル一杯分入れてスープを調製しています。麺を丼に入れテボで茹でたヤサイその他をトッピングして、「ニンニク入れますか?」にハイで答え、着席から10分強で一杯が提供されました。
背脂チャッチャ系のように細かいザル濾し背脂の浮いた茶濁豚骨魚介系スープ、中央部のヤサイは控えめな小山、小さめのチャーシューが2枚、キクラゲに刻みニンニクが少量といった一杯。ではスープからいただきます。
スープ自体は中華そばの豚骨魚介系のあの懐かしいものと同一ですが、同品にのみ加えられる背脂という動物系の油脂が、スープの印象を一変させています。すでにスープに移り始めているニンニクの香りと相俟ってG系らしい骨太さを感じさせるものです。同時にさっぱり感が喪失し、あの中華そばのスープの良さがなくなっているとも言えるかな。ま、別物だから良いんですが。
麺はそれ専用の別誂えの極太タイプかと思ったら、面取りされた角断面のストレート太麺で、普段いただくつけ麺の麺と同一のもののようです。硬質なツヤを持つ麺肌のこちら自慢の麺ですね。扱う箸が丸い断面の竹の割り箸で、エコ箸ほどではないけどよくツルっとスベって鞭よろしくスープ面を叩き、何度も背脂入りスープをハネ飛ばしてネクタイ汚損orz でも旨い。
チャーシューはいつもの肩ロースではなく、たまたまなのか小振りのモモ肉が2枚でした。サクッと噛み心地が良くパサつきもない良くできたもの。でもいつもの少しボリュームを感じる肩ロース肉の方が好みだな。キクラゲのコリコリとした食感が楽しかったですね。
賄い出身のメニューなので、特別に何かこのために準備したということではなく、同店のレギュラーメニュー用のパーツの組み換えを行って商品化したもののようで、まさにいそじがJ系を作ると・・・を体現したような一杯なのでしょうね。ただスープや麺の良さが、ヤサイやアブラに隠れて目立たなくなってしまっているような気がしないでもないかな。
よく同店を利用する人が、たまに気分を変えてという分には良いメニューだと思います。久々同店のつけ麺が食べたくなりました。ごちそうさまでした。