なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮干中華そばHARD 裏Version」@煮干中華そば のじじの写真宇都宮に新たな風を吹き込んだのじじが、不定期ながら夜限定新メニューを投入!
聞けばHARDの裏ヴァージョンとのことで期待は高まります。
手の者の情報によれば土曜の夜にあることが多いらしく、万障繰り合わせての訪問です。

入店し券売機を見ると、夜ですから通常の限定HARDのボタンには当然×印が点灯していますが、
そのとなりに裏HARDのボタンが新設されています。
小脇の説明書きには、不定期なので無いときもあること、HARDの廉価版であることなどが書かれています。
廉価版とあって、HARDより40円ほど安くなっているのが気になりますが、どれほどのものか楽しみです。

この日もオープンするやいなやたちまち満席。
すでに人気店として確固たる地位を築いているといっていいでしょう。
マスターの赤いキャップも誇らしげに、助手さんとの息もピッタリで5分ほどで提供でした。

盛り付けに関しては各メニューとも同じですので、見た目の違いはスープの色のみ。
表HARDは濁った煮干しの色が出ていましたが、裏ヴァージョンはNORMALに近い醤油の色合いです。
心なしかスープに浮く煮干しの粒子も少なめ。

ではいつものラーメンの裏側をちらりと覗き見してみましょう。
グビリとやったスープは酸味が強く、濃厚な表HARDに比べるとかなりスッキリとした口当たり。
表HARDやNORMALとは違い、動物系よりも煮干しの味がダイレクトに前面に出ています。
煮干しのクセやエグミも隠すこと無くそのままに感じられますので、一瞬面食らうカンジ。
ただ、全体的な煮干しのダシ感は表HARDに比べるとずいぶんと控えめで、どちらかといえばNORMALに近いですね。
これだけ印象が違うとなると、表HARDとは入れている煮干しの種類が違うのかもしれません。
麺は変わらず、パツパツとした食感が特徴的な細麺ストレート。
わずかに芯を残した茹で加減も申し分なく、徐々に変わりゆく食感を楽しむのも面白いと思います。
ソテーがされたチャーシューもいつもと同様ですが、最近は余分な脂身は落として使っているのか、
オープン当初に比べるとより肉の味が感じられる仕上がりになってきたと感じました。
香ばしさの中に感じる肉の味が、他の店では味わえないレヴェルに到達していますね。
今回初めて半替え玉である1UPを頼んでみましたが、これを入れるとスープがわずかに薄まるカンジがします。
CONTINUEのように魚粉がのっているともっと楽しめそうに思いますが、50円ですから難しいかな?
サイコロ状のメンマのコリコリとした食感を楽しみつつ、ごちそうさまでした。

限られた原価の中での精一杯のおもてなしがこの一杯に詰まっていると感じましたが、
個人的な印象としてはHARDの裏面というより、NORMALの2'ndStageというカンジでした。
最近のNORMALがバランスも良く、日に日に旨くなってきているので、どちらにするか悩ましいところです。
出来ることなら1000円以内で超HARD煮干しジャンキー仕様を作って欲しいと思う、そんな今日このごろwww

うまい指数 0.98

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

つい最近、昼にNORMALを食べました。
既レビューの(開店当初の)HARDより、煮干しが訴える味が強いと感じました。

| 2013年11月7日 18:25

>は様
NORMALは確実に良くなってきていますね。
開店当初の記事の下書きがありますが、もう出せないくらい良くなっていますw

スーパーくいしん坊 | 2013年11月8日 12:36