なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「俺流しおつけめん」@風と花の写真豚骨系が幅を効かせる相模原アイワールド界隈。
ほぼラーメン屋は食したした中で唯一こちらは未食だった。
前から雑誌などでは頻繁に登場してたので知ってたし、前の道も通るので気になっていた。ただあっさり塩系専門と認知してたので何と無く足がのびなかった・・・
しかしこのRDB上で知ったメニューを見て猛烈に食したく・・・実食!!
周りのお客さんは皆さん豚めんですか!二郎系の人気の高さが伺えます。
自分は二郎行ってもつけ麺派。最初なので普通のしおつけめんと思ったがやっぱ気になってた方で!

背脂、にんにく、鰹節がプラスされたのが俺流。
運ばれた丼からは心地好いにんにくの香り。
丼イッパイのモヤシとキャベツの上にシャカシャカ積もる背脂。
とりあえずそのままつけダレを一口。
おお。効いてるx2にんにく、背油のコク。でもベースとなる塩ダレは優しい。
もっと塩っ辛いと想像していたから・・・なんだろう・・・嬉しい裏切り。

麺をつける。平太麺と書かれていたがほんと太い。1cm以上はゆうにあったと思う。
極太ビラビラ麺って感じ!なかなかなコシでいける。
つけダレがモヤシに占領されていたのでチョイと退いてもらいビラビラ泳がす。。。
平たい分、面積広いので沢山背脂を背負ってやってくる。
確かに背脂、にんにくがパンチしてくるけどそこを丸め込む優しい塩ダレのつけ汁。
美味いなァ。
最近お決まりの『海苔上魚粉ピラミッドスタイル』の鰹節を少しずつ溶くとこれがまた・・・いいよ。美味いよ!
確実に丼のなか風味増しで味にもホンワリお魚がプラスされ!!
俺流素材達がプラスしたパンチ力の魅力は食べてく中で十分伝わってきた。
ただちゃんとした塩スープがしっかりと骨組みを作ってるからこそ成り立ってる感じ。だからベースとなる塩つけダレが気になり味わいたいと食いながら思った。
て言うのもにんにくや鰹節で原型探るも困難なメニューだったので・・・

たっぷり野菜もしっかり茹でられつけダレにマッチしいける!
うずらと厚めのチャーシュー・・・たぶん同じ様に醤油で味付けしたのだろうけどここが少し残念な感じ。
煮立って辛くなった醤油で味がついてしまった様な・・・鰹節も入ってんのかなぁ・・・匂いもついてしまったような感じがして。
まぁ俺の好みですがこのうずら、チャーシューが美味かったらもっと良かった。。。

とは言えジャンクさをまとったこのしおつけダレは結構好きな感じで、スープ割りをするとサラサラ優しい感じ更に増しつつ俺流素材が存在感を演出して美味い。
丼底に香ってたニンニクの欠片たちがひょっこり現れてどうもです!

次は必ずしおつけめん行ってノーマル時の塩つけダレを味わいたいと思います。
あとここは嬉しいことに子連れ席があったので今度は家族で来よう!!!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。