なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ちんかぶラーメン(上)」@飛騨 ちんかぶの写真2/28 神岡の居酒屋さんが移転してきて、最近オープンしたって話を聞きつけ早速行って来ました。店名を聞いて「ちんかぶ?お○ん○んがカブれちゃったみたい」などとおかしな想像してましたが、ちんかぶとは神岡の方で「かじか」って魚の事で加賀の方で「ごり」って呼んでる魚らしい。店内の飾りや丼に書いてある絵がそれらしいです。奥田の市営住宅の下のアーケード街の一角にお店はあります。14:00ごろお店前到着。自動ドアの感度が悪い?らしくドアの前に立っても開きません。アレって思ってガラス越しに店内を覗き込もうとするとウィ〜ン、開きました。入ってすぐは、飛騨や信州の方に良くあるお土産やさんの中にある休憩所っぽい雰囲気。衝立があり右手にずらっとカウンター、左手にテーブル席、さらにその奥に厨房っていう長細ーいお店でお客さんが入っても厨房内にしか人が居ないと気付かないみたい。静かに入店です。そのままカウンターを目差そうとすると右手に食券機がありました。食券機の前で何にしようか悩んでいるとお店の人が自分に気が付いたよう・・「いらっしゃいませ〜・・」一人が声を出すと奥の厨房からやまびこのように後から後から聞こえてきます。食券機横の写真を参考に「ちんかぶラーメン(上)」をチョイスしてみました。(並)に半玉やわかめなどが追加されて50円増しのようです。ラーメンととんかつをメインにしたお店のようでとんかつも食べたかったですが、最近おこずかいが寂しいので今日のところはがまんしておきます。
さて、ラーメンですがスープは、牛骨ベースとの事です。神岡からって聞いて「高山ラーメン」のような煮干やカツオなどの効いた醤油ラーメンを想像してましたが、動物系のスープで豚骨よりも臭みが少なくしっかりした味わい。醤油も尖ってなく濃くは無いがコクはありそこそこウマです。富山でもすぐ馴染む感じのスープです。
麺は、極細の縮れ麺。少し柔らかめですが、味はしっかりしておりスープも良く絡みます。
具は、チャーシュー、メンマ、半玉、わかめ、ねぎ、のり。チャーシューは、小判ですが味はある。ねぎが瑞々しくっておいしかったです。後半「胡椒よりも飛騨山椒がおすすめ」って貼り紙に従い、薬味に置いてあった山椒をかけてみた。ラーメンに山椒は初めてでしたが、香りがよくってなかなかおいしかったです。
神岡は、高山へ行く途中にある町くらいの認識しかありませんでしたが、高山ラーメンとは一線をおくご当地ラーメンスポットとして今度散策してみようかな。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。