なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「海老ワンタンメン(35香港$)」@黄枝記の写真香港のホテルに着くや否や行ったのが蓮香楼。

飲茶3種を食べて満足なスタートでした。

16時です。その足で向かったのが、同じ中環にある黄枝記です。

このお店のオリジンはマカオ。しかし、一番のウリは青竹で打った自家製極細麺で作る海老ワンタンメン。香港に来たらまず食べたくて、飲茶の連食にと考えてました。マカオバーガーとかお粥もおいしいお店です。

店は移転したと聞いてますので、どこに移ったのか心配しながらもともとの場所に移動。そしたら、苦も無く黄枝記の看板を見つけました。元あった通りの1本下の通りにあると矢印が。行ってみると店は地下に変わってました。

階段を降りて入店。前の店より広くなって、ワンフロアになりましたね。アイドルタイムの時間帯ですがお客が入ってます。

さっそくオーダー。海老ワンタンメン(35香港$)と油菜(33$)をオーダー。これは定番中の定番ですね。まずは、油菜から。茹でた芥子菜をオイスターソースで食べるのですが、これがめちゃめちゃ旨い。日本では、自宅では菜の花の季節には代用で油菜を自作してます。

そして海老ワンタンメン登場。海老の濃厚な清湯に極細香港麺が泳いでいます。

あれ、海老ワンタンがない、とか同行者は言ってますが。ここでは、ワンタンをドンブリに入れその上から麺を乗せますので、ワンタンは麺の下にあるんですよ。

スープがとにかく旨い。海老の清湯ですが、ここまで濃厚なスープはここしか知りません。最高に旨い。麺も腰があって旨い。そしてワンタンは食べたものは全員悶絶するというしろもの。この日のワンタンもバツグンでしたね。

香港のいろんなお店で海老ワンタンメンを食べましたが、いつまで経ってもダントツに旨いと思います。

http://tabelog.com/rvwr/000088607/diarydtl/103143/

http://tabelog.com/rvwr/000088607/diarydtl/103100/

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。