なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「もりそば」@頸城大勝軒の写真2/29 GO GO 宝来軒で頂いたあと、少しお腹に余裕があったのでそのままこちらに伺いました。結局、本物の大勝軒には行けませんでしたが、信州ラー博にて復活した大勝軒を頂きました(参照:
http://www.goodnagano.com/ramenhaku07/entry/detail.asp?n=15) 残念ながら山岸氏は拝見できませんでしたが・・甘じょっぱいく酸味のあるつけ汁とつるつるした中太麺を覚えています。あいかわらず「つけ麺」ってジャンルは得意ではありませんが、折角なので「もりそば」を注文しました。待ってる間、店内観察・・切り盛りは作り手の店主さんと助手の女性、接客担当の女性の3人体制。どこかで見覚えのあるカウンターにテーブルの配置・・ココって・・吉牛?!よく見ればお品書きの額まで残ってますが、プロレス好きの店主さんらしくあちこちにプロレス関連のポスターや記事が貼ってあり隠れてます。どうりで馴染みのある雰囲気だこと。待つこと数分待ち時間少なめで、お盆に載って登場です。
やっぱり不慣れなものでどう表現していいかもわかりません。
とりあえずスープを一口。以前のラー博の記憶のとおりの甘じょっぱく酸味のあるスープ。
麺をそのまま啜ってみる。少しぬるんとした食感。水で〆てあり口当たりが冷たい。
続いてつけ麺としてつけて啜る。小麦の香りが引き立ち、甘じょっぱいスープが絡んでくるが、ぬるい。つけ麺の嫌なところです。
スープの中に浮かんでる具は、チャーシュー、メンマ、半分に切られた固ゆでになったタマゴ、のり。チャーシューは、肉塊系でしっかりした味と食べ応え。のりは、汁にひたひたに浸かってしょっぱくてダメでした。
やはりつけ麺は苦手です・・・中華そばやカレーなどが、メニューにあったので次回はそちらで試して見たい。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ペカっ!!さん、お久しぶりです。
もりそばはお口に合わないようですね。
そう、ここは元々吉牛でした。
ここのスープはぬるめです。もう少し熱ければ美味しいと思うのですが。
ここの中華そばはイマイチ特徴がありません。
カレーなら少し食べられるかもとも思っています。
今度カレーを食べてレビューしますね!!

かばさん | 2008年3月7日 22:59

こんばんは

千葉の名店「中華そばとみ田」「麺屋こうじ」で頂き、そのウマーを認めてはいるものの、
一般客ないがしろの姿勢が気に入らず、相変わらずアンチ「大勝軒系」のサイレンスでございます。

そろそろ春・・・とは言えど北陸からの運ちょんは荷物と一緒に雪を持ってきます。

結構冬が長いと聞いてます。本格的な釣行は5月からかな?

もちろん最初はかばさんさんも絶賛のこちらであります(^^)

タカサキサイレンス | 2008年3月9日 19:35