なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(味玉トッピング)」@横浜家系 侍の写真【店名】                      横浜家系 侍



【場所】                      名古屋市名東区



【営業時間】                    11時~翌1時



                 金・土・祝前日  11時~翌2時    



【定休日】                         なし



【席数】                          11席  





【写真】                      ラーメン(味玉トッピング)



【値段】                           850円



【スープ】                         豚骨醤油



【麺】                           太麺ストレート



【点数】                            67点



【感想】



久々の横浜家系。何でも横浜?に本店があるようです。

注文したのは、ラーメンに味玉を追加・・・・・家系では当たり前の味の調整や麺の茹で加減は全て普通にしました。

蓮華にてスープを一口・二口と口の中に運べば、最初は、醤油辛さが目立つような印象であったが、スープが馴染み出すとまろやかな口当たりは薄く感じる物の非常に濃厚な豚骨の旨味と甘み・鶏油の香りが心地好く感じてくる。

普通でも鶏油が表面に浮かんでいるのが目視でも確認出来るが、思ったよりも油っこさは感じない。

非常にパンチのある旨味と奥行きのあるコクが口の中一体に支配する。

途中で、おろしにんにく・豆板醤を少量加えれば、スープが変化する。ニンニクの力強い風味が更にコクを増し、豆板醤の辛味がスープ全体の味を更に底上げする。

麺は『太麺ストレート』であるが、平打ちに近いだろうか?

茹で加減は普通にしたが、食感は緩い印象であったため、次回からは『硬め』にしようと思う。

食感は緩い印象であったが、喉越しは滑らかだし、適度な食感も残っていてスープとの相性も悪くない。

気になったのは、少し麺が短いかな?もう少し長くても良い気がする。

チャーシュー・ほうれん草・海苔・追加の味玉と家系らしさを思わせる彩り。

ほうれん草は、若干青臭さが気になったのであるが、スープに染み込ませれば独特の風味に変わる。

家系と言えば海苔がなくては始まらない。

この海苔をスープに染み込ませて白飯を巻いて食すのが激ウマである。それに通常でも海苔の枚数が多く、パリパリ感とシナシナ感の両方が味わえるのは家系ならでは。

チャーシューは、少しパサ付きを感じたが、それなりの噛み応えもあるし、脂身が少ない分『あっさり』した感覚である。味玉は普通かな?

家系は基本的に『こってり』しているスープが多く、この店でも確かに『こってり』した味わいであるが、後味は非常にスッキリしています。

あ~一度で良いから家系の総本山『吉村家』に行って見たい物である。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。