レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
1280円という値段に足踏みしていたが、今年初ラーメン、しかもお正月と言うことで訪問。中州でめんたいこ重の人気店だが、つけ麺も出していることは知らなかった。池袋は2階の店舗で和食店を思わせるようなきれいな造り。厨房にはラーメン職人と言うよりは板前さん風の方が数名。味は間違いなく旨かったが、そして、やっぱり値段は高かった。 お盆に乗せたまま提供される仕組みで、スープは手前、麺は後方というように縦に置いて食べるのが基本という。ただ、縦置きになれていないせいか食べにくかった。スープは上等。明太子の旨味を十分に吸っている印象で、魚介系にあるがさつさや野性味はなく、終始上品。明太子の酸味も良く活躍している。そして塩辛さもなく食べやすい。意外に辛さは、ほとんどなく、一緒に提供される辛みそのようなものを大量投入してしまった。魚とか貝とか魚介系をメーンに据えたスープとしてはA級だと思う。 麺も旨い。中太で、やや平打ち。多加水タイプのモチモチだが、極端に軟らかくはなく、すすり心地もいい。それでいて、硬いとまでは言わないがコシも残っている。小麦感や甘さも十分で麺としてもA級だ。ただ、300Gを超えると100Gごとに250円増しは、少し引いてしまう。スープ自体に明太子のつぶつぶが残っているのでトッピングは超控えめ。ノリとネギくらい。ノリの上には魚粉が乗っていた。 それと、感心したのは割の旨さ。テーブルのポットからお好みの量を加えるタイプだが、この割スープは昆布が全開。さすがに和食の店と思わせる力量で、この割スープは、少し塩を足せば、そのまま飲めるくらいの出来。もちろんたっぷり入れて割を楽しむ。そうすると出来のいい明太子スープに変身。もちろん完食した。 旨いしいい店だと思うが、やはり値段がネック。これで1000円なら、もっともっと高い点数がつけられるのだが。
お盆に乗せたまま提供される仕組みで、スープは手前、麺は後方というように縦に置いて食べるのが基本という。ただ、縦置きになれていないせいか食べにくかった。スープは上等。明太子の旨味を十分に吸っている印象で、魚介系にあるがさつさや野性味はなく、終始上品。明太子の酸味も良く活躍している。そして塩辛さもなく食べやすい。意外に辛さは、ほとんどなく、一緒に提供される辛みそのようなものを大量投入してしまった。魚とか貝とか魚介系をメーンに据えたスープとしてはA級だと思う。
麺も旨い。中太で、やや平打ち。多加水タイプのモチモチだが、極端に軟らかくはなく、すすり心地もいい。それでいて、硬いとまでは言わないがコシも残っている。小麦感や甘さも十分で麺としてもA級だ。ただ、300Gを超えると100Gごとに250円増しは、少し引いてしまう。スープ自体に明太子のつぶつぶが残っているのでトッピングは超控えめ。ノリとネギくらい。ノリの上には魚粉が乗っていた。
それと、感心したのは割の旨さ。テーブルのポットからお好みの量を加えるタイプだが、この割スープは昆布が全開。さすがに和食の店と思わせる力量で、この割スープは、少し塩を足せば、そのまま飲めるくらいの出来。もちろんたっぷり入れて割を楽しむ。そうすると出来のいい明太子スープに変身。もちろん完食した。
旨いしいい店だと思うが、やはり値段がネック。これで1000円なら、もっともっと高い点数がつけられるのだが。