なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

なんか、最近よく名前を聞く、渋谷のつけ麺屋さんがあったので、ふらっと行ってみました。場所は、センター街の更に奥、ちょっと見つけるのに苦労しました。夜10時くらいでしたが、ほぼ満席で人気の高さが伺えます。

券売機で食券を買っていると、ちょうど帰る人がいたので、待たずに座れました。注文は、牛ホルモンのつけ麺がオススメでしたが、初訪問だったので、ノーマルつけ麺750円にしました。10分ほど待って着丼。

麺はかなり太麺で、白くてツヤツヤしていました。いかにも自家製麺という感じです。つけ汁は、シャバシャバしていますが、なんかいろいろ入っています。海苔、チャーシュー、ホルモン、キャベツ、メンマ、ネギ、みんな一口大にカットされています。

ということで、一口すすってみると、まず麺が主張してきます。ツルツル、モチモチの歯ざわりが心地よく、コシもしっかりしています。スープが少し濃いめの味付けなんで、麺と一緒になると、ちょうどよい塩加減になります。やはり、つけ麺は麺がしっかりしてなくては、美味しくありません。

スープは、店主の出身地である、土佐のカツオの風味を強く出しているらしいですが、牛ホルモンなどの動物性の旨味とマッチして、絶妙な味加減になっていると思います。具材がいろいろ入っているのは良いのですが、ちょっと小さ過ぎる気がしました。

食べてみて思ったのは、麺もスープも丁寧によく仕事が施されているなということと、その麺とスープがお互い主張しつつ、非常に良いバランスを保たれているのが、美味しさの秘訣ではないかと思いました。渋谷にも、こうしたお店があるのだな、というのは発見でした。なかなか満足の一杯でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。