なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉そば」@中華そば・つけめん 甲斐の写真3月12日(水)訪問分。

この日は仕事がお休みで、特にやることもないので、
行きたかったラーメン屋さんに行こうと決めました。
いろいろ悩んだ結果、宿題店だったこちらに訪問。
11時50分ごろ到着で、先客20、後にも続々とお客さんが。
店外で50分ほど待った後、ようやく店内に入れました。
平日でこの待ちというのは、予想していなかったのでびっくりです。

頼んだのは、「味玉そば」700円。

スープを一口飲むと、まず醤油のまろみを感じました。
その後、ほんのり魚介が香り、動物系のベースが広がります。
何かの素材が突出しているわけではなく、
全体のバランスの良さで味わわせる感じです。
いわゆるクラシカルな東京ラーメンのスープ、といった味わいです。
醤油の味わいがなんとも優しく、なかなか美味しいスープです。
それに合わせる麺は、やや細めの縮れ麺で、
しっかりと歯ごたえがあり、小麦の風味の感じられるもの。
スープをしっかり持ち上げてくるので、スルスルといけちゃいます。
このコンビネーションは、素晴らしいですね。
そして具ですが、チャーシューは小ぶりなものが1枚と、
ちょっと寂しい感じではあるのですが、味付けは薄味ながらも、
肉の旨味がじんわりと感じられるもので、なかなかでした。
メンマも量は少な目ながら、懐かしい感じの味わいで良かったです。
いずれもクラシカルなテイストを感じさせるものでした。
ネギも多めに入っていたのですが、スープとの相性はバッチリ。
また、味玉は白身プリプリで、黄身も半熟具合が丁度よく、
味つけも薄味でスープとマッチしてかなり美味しかったです。
全体的な量もそんなに多くないので、あっという間に完食。

いわゆる「東京ラーメン」を今風に作るとこんな感じ、
というようなラーメンだったと思います。
随所にクラシカルな味わいを感じさせる、そんな作品でした。
スープと麺が美味しかったので良かったといえば良かったのですが、
ちょっと具の量的な部分に物足りなさも感じました。
だったらチャーシュー麺にすれば良かったかなという話ですが・・・。
普通のラーメン屋さんに比べると、少ないかなといった印象です。

それにしても、席数が7席と少ないのもありますが、
こんなに待つことになるとは、想定していませんでした。
最近雑誌などでもよく取り上げられているので、
その影響もあるのでしょうが、とにかく待ちくたびれちゃいました。
そこまで待つほどの感動は味わえませんでしたが、
充分人には勧められるレベルのラーメンだと思います。

某携帯サイトでは「つけめんがウリ」みたいな事が書いてあったので、
機会があれば、そっちも試してみたいなと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。