レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【場所】 関市【営業時間】 11時~14時 18時~21時【定休日】 月曜日・第3火曜日【席数】 14席【メニュー】 豚骨玉子とじ(味玉トッピング)【値段】 720円+110円(830円)【スープ】 豚骨【麺】 中太麺ちぢれ【点数】 78点【感想】3月19日から31日まで『平日のみ』の期間限定メニュー。スープのベースは豚骨と煮干し系の魚介ダシ。そこに白胡椒を散りばめ、玉子でとじた一杯。まず、蓮華にてスープを口の中に運べば、相変わらず濃厚な豚骨独特の旨味と甘みが支配するが、煮干しの風味が後味を良くしている。この店の『博多ラーメン』と『豚にぼラーメン』の中間位の味わいであるが、この組み合わせは相変わらず好印象。決して、豚骨にしても煮干しにしても独特の癖は全く感じられない。口当たりは、普通の博多ラーメンでも、まろやかでマイルドな感覚があるのだが、玉子をとじる事で、更にマイルドな口当たりになるが、もう少し玉子の『とじ』が細かいと麺との絡みも濃くなる予感。白胡椒の香ばしさもアクセントとして存在感を示している。『麺』は、『中太麺ちぢれ』かな? 濃厚なスープに絡む具合が濃く、モチモチとした独特の食感と噛めば噛むほど、小麦粉の香りや甘みが際立つし、喉越しも良い。この店は、一回目の『替え玉』が無料と言う事もあり、当然、替え玉コールをするが、替え玉の場合『細麺ストレート』に変わる。『細麺ストレート』になると、流石にスープの濃厚さが勝ってしまい、正直に言って相性は良くないのであるが、以前食べた『豚にぼ』に比べれば、妥当とも思える。この替え玉をした時には、おろしにんにく・爆醤と呼ばれる『辛味噌』とゴマ・紅生姜を加え味の変化を楽しむ。チャーシュー・キクラゲ・海苔・味玉・ネギ。チャーシューは濃厚な豚肉の旨味が凝縮されている感じで、脂身も甘く適度な噛み応えは相変わらず。キクラゲ・海苔も口直しに良い感じ。味玉も少し舌先に刺激が走る『ピリ辛』の味付けで、半熟加減も絶妙。期間限定と言わずレギュラー化目指して欲しいと思うのは自分だけかな?
【営業時間】 11時~14時 18時~21時
【定休日】 月曜日・第3火曜日
【席数】 14席
【メニュー】 豚骨玉子とじ(味玉トッピング)
【値段】 720円+110円(830円)
【スープ】 豚骨
【麺】 中太麺ちぢれ
【点数】 78点
【感想】
3月19日から31日まで『平日のみ』の期間限定メニュー。
スープのベースは豚骨と煮干し系の魚介ダシ。そこに白胡椒を散りばめ、玉子でとじた一杯。
まず、蓮華にてスープを口の中に運べば、相変わらず濃厚な豚骨独特の旨味と甘みが支配するが、煮干しの風味が後味を良くしている。
この店の『博多ラーメン』と『豚にぼラーメン』の中間位の味わいであるが、この組み合わせは相変わらず好印象。
決して、豚骨にしても煮干しにしても独特の癖は全く感じられない。
口当たりは、普通の博多ラーメンでも、まろやかでマイルドな感覚があるのだが、玉子をとじる事で、更にマイルドな口当たりになるが、もう少し玉子の『とじ』が細かいと麺との絡みも濃くなる予感。
白胡椒の香ばしさもアクセントとして存在感を示している。
『麺』は、『中太麺ちぢれ』かな? 濃厚なスープに絡む具合が濃く、モチモチとした独特の食感と噛めば噛むほど、小麦粉の香りや甘みが際立つし、喉越しも良い。
この店は、一回目の『替え玉』が無料と言う事もあり、当然、替え玉コールをするが、替え玉の場合『細麺ストレート』に変わる。
『細麺ストレート』になると、流石にスープの濃厚さが勝ってしまい、正直に言って相性は良くないのであるが、以前食べた『豚にぼ』に比べれば、妥当とも思える。
この替え玉をした時には、おろしにんにく・爆醤と呼ばれる『辛味噌』とゴマ・紅生姜を加え味の変化を楽しむ。
チャーシュー・キクラゲ・海苔・味玉・ネギ。
チャーシューは濃厚な豚肉の旨味が凝縮されている感じで、脂身も甘く適度な噛み応えは相変わらず。
キクラゲ・海苔も口直しに良い感じ。
味玉も少し舌先に刺激が走る『ピリ辛』の味付けで、半熟加減も絶妙。
期間限定と言わずレギュラー化目指して欲しいと思うのは自分だけかな?