89点
山六そばが未食であることをいつも気に掛けていたが、ついに4年近くぶりに再訪。注文しようとすると、何やら今の季節めいた色柄であしらった台紙に書かれた期間メニューが目についた。うわっ、旨そうじゃん。しかも、「祝い事の多いこの季節に、おめでたい一杯をこしらえました」と書かれている。まさに、記念すべき800食目を飾るのにふさわしいメニューじゃないか。さて、スープを飲もうとレンゲを投入、うわっ、やっちまった!スープが液体ではなくあんかけ状態。苦手なんだよねぇ、あんかけ。改めてメニューに目をやると“鯛出汁のあんかけ”って書いてあるじゃないか。気を取り直して麺を一啜り、うまっ!なんじゃこりゃ。鯛の旨みが凝縮されており、高級料亭のような味わいだ。しかも、あんかけ状態なので、魚の旨みがねっとりと平打ちモチモチ太麺に絡む。鯛のデンプもさらなる旨みを相乗してくれている。チャーシューは豚よりも鶏のほうがあっさりしてよかったんじゃないかな。菜の花や桜の塩漬けなんかもなかなかにくい表現法だねぇ。まさに芸術的な一杯だ。あんかけ嫌いなんてどこへやら。かなり満足度は高いが、期間メニューであることや値段(900円)が高いのはちと減点。値段と手間をかければいいのができて当たり前だしね。いや~、でも満足だった。
激食ラーメン部 会長さんの他のレビュー
コメント
記念すべき一杯には最高のラーメンって感じですね。
確かに高級料亭に出てきそうな彩りじゃないっすか。これなら汁まで当然完食すね!
激食ラーメン部 部長 | 2014年3月30日 23:00
激食ラーメン部 会長
3ak010
はまだ
いちひろ






