なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩らーめん・大盛り」@上州地鶏らーめん まるわの写真昨年末に伊勢崎市に移転した麺屋 浦島太郎の店舗跡を居抜きで使って2月中旬にオープンした新店。
聞くところによると、前橋市の超人気店上州地鶏ラーメン 翔鶴のご兄弟のお店とのこと。
だから屋号も似ているのね♪
開店から2ヶ月が過ぎ、そろそろ落ち着いただろうと思って訪れた。

券売機左上のボタンをポチッとな。
翔鶴同様に大盛りはサービスなので、当然のごとく女子大生のような店員さんにお願いする。

麺はほぼストレートでやや太めの中麺。
残念ながら少し茹で過ぎのようで、コシや噛み応えが感じられずモチモチ感だけ。
店内は先客2名のみという静かな状態だったので、もう少し麺茹でに気を遣っていただければ麺が生きると思う。

スープは、表面に浮かべた鶏油(チー油)の風味がかなり強い。
一方で、出汁が薄いというわけではないが、鶏の出汁感はあまり豊かではない。
また、魚介、特に地鶏研ならではのシリー貝や節系の風味も認識できない。
旨味は適度かつ複雑なので、それらの素材もちゃんと使っているのだろうが、風味として現れていないのは少し惜しい気がする。
そんなこんなで、チー油味みたいになっているのは好みから少し外れる。

大きなチャーシューは、お箸で持ち上げると崩れるくらい軟らかく煮てある。
非常に薄味だが臭みはなく、肉の味もまあまあ。
メンマは軟らかな穂先部分だが、弱めながら特有の風味が感じられた。
これもかなり薄めの味付け。

スープ、具材とも味付けは薄めで、素材の持ち味を味わって欲しいという店主さんの意向はひしひしと伝わってくるものの、地鶏の特徴をもう少し強調した方がよいように感じた。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。