なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「一酵やつけ麺」@一酵やの写真790円。2014/5/3(土)、14:00訪問。先客4名、後客なし。
いつも通りプレモル生(550円)も注文。麺は150g〜300gで選べる。300gでお願いする。
卓上には黒胡椒のみ。BGMはSTROKESの恐らくIs This It。

今日のつまみは4種。甘くない醤油系のフキ、崩し豆腐に青菜(出汁味?)、トマトアボカド(ドレッシング)、大根キムチ。
毎回うまい。普通に呑み屋もやってほしいくらい。

スープは熱々、サラサラ。
イツワの本店と同系統の味なので配合は違うかもしれないが、おそらく鶏ガラ、豚骨、牛がベース。
それぞれの味は特定できないが、動物感はある。
酸味、黒胡椒の辛み、黒ゴマの地味な香ばしさ。胡麻油が少し。ニンニクも少し。
無化調ながらも味わいはしっかりとしている。
そのまま飲むと塩分高めだが、麺に絡むとちょうどいい。

加水多~中くらい中太ウェーブ麺。
硬めで、反発力強くモッチモチ。啜り心地、食感ともにいい。小麦感はそこそこ。
スープの持ち上げは適度で、麺と食べると酸味と塩気がちょうどいい。
300gはやはりけっこう多い。

チャーシューはやや厚みのある大きいものが2枚。
よく熟成された適度な柔らかさ。脂の量もちょうどいい。
熱いスープに浸して温めると、非常にうまい。
野菜はモヤシ、冬瓜(?)、青菜、キャベツ。それぞれシャキシャキで素材の味がしてうまい。
キクラゲも大きめ2つ。よく合う。

割スープは魚介系出汁。
入れるとしょっぱさ、酸味が軽減され、飲みやすくなる。
後半、スープがやはり冷たくなってきてしまうので、それを温める効果もあり。
完食完飲。

女子2人とで来ていて、客が自分たちだけだったからかもしれないが、おつまみの鯖味噌が食後に出てきた。半解凍でシャキシャキ。味噌の味自体もうまいが、鯖の風味と混ざって、ビールの友に最高。

久々に来たが、店の雰囲気、味ともにやはりいい。
ツレのセロリのスープも飲ませてもらう。塩スープにセロリ味が移っていてやはり絶品。
腹一杯の大満足で横浜観光(案内)へ。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 13件

コメント

休日昼下がりで、ビールと麺!というのは、命の洗濯ですよね〜。
プレモルといい、この麺もなかなかいい感じですね。
セロリスープと店の雰囲気もプラス印象!
今日でGW終ってしまいますが、どこかで食えるか画策中です・・・。

とまそんさん>
神奈川に4店舗あるイツワ系の店なんですが、系列のイツワつけ麺、一酵やつけ麺のスープは他になかなかないであろう独特なスープですよ~。
好き嫌いは分かれるかもしれませんが。
東神奈川と横須賀と葉山(未訪)にもイツワ系の店がありますが、こちらが一番雰囲気が好きです。
全部オススメですが、好きであればセロリをオススメします~。

no | 2014年5月6日 12:13