なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏そば+煮玉子(¥600+¥100)」@とろそば屋 湘南店の写真2014.5.3 11:45頃にチャリッと訪問。前客8人、後客10人。退店時は多少店内待ちが発生。何度となく店前は通過してますが、今回が初訪問。以前は大和にも支店のとろそば屋があったお店で、自由ヶ丘が本店のようです。
実は券売機に気づかずにカウンター席に座ってメニューを見ていたら、「お決まりになったら、券売機で買ってください」って、やんわりと券売機に誘導してくれました(;^ω^)
入口入って左にある券売機に戻り、鶏そばと煮玉子を購入。セルフの水も同時に汲んでます。店内は予想以上に広く、カウンター10席、テーブル席20席くらいの規模。多少ファミレスチックな感じで、家族連れに良さそうです。
オープンキッチンの中で男性1人、女性2人が調理と接客を担当。丁度混みだす時間帯で、多少バタバタしている感じはありましたが、味玉も温めたりして調理は丁寧。先に小皿に盛られたキムチが提供され、注文後8分ほどでラーメンが着丼。

やや濁りのあるスープは、鶏白湯まではいかないものの清湯と白湯の間くらいの感じ。スープ一口目の濃厚な鶏の旨みが特徴的です。旨みがあまり長続きしないのが謎ですが、赤鶏を丸ごと煮出したそうです。店の説明によると魚介も合わせているようですが、魚介はあまり感じませんでした。食べ進めると途中で単調になったので、卓上の一味を振って味変。

麺は角断面の中細ストレート。加水率は高め、茹で加減は適度。スープの持ち上げはあまり良くありませんが、細いわりにコシのある麺で、しっかりとした歯ごたえがあります。店内で作っては無さそうですが、自家製麺だそうです。麺量は普通くらい。

チャーシューは、やや小ぶりな鶏モモ肉が2~3枚。程よく味付けされていて、マズマズ美味しく食べれます。小ぶりでさほど厚みも無いのでボリューム感はそれなり。
味玉は黄身にトロミを残した半熟加減。味付けはホンノリと黄身まで染みたもの。こちらは可もなく不可も無くといったところ。
メンマは、和風だしぽっさを感じましたが、あまり記憶に残っていません。ほうれん草は小さ目に切られていて、食感はシャッキリしてますが風味が全く残っていない不思議な食べ物でした(-.-)

ラーメンの値段は安く、接客も悪くありません。ただ、何となくチェーン店っぽいと言うか、惹きつけるものが少ないように感じました。御馳走様でした。
*ラーメンの突合せにキムチって合うとは思えないのですが。。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。