レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
平成26年5月21日午後から、神保町に所用があったので、ちょいと早めに自宅を出発。レビューで評判の高い『Soup』に、12時20分に到着。券売機で「味玉塩ラーメン」と「チャーシュー」を購入。9席ほどのカウンターは満杯。壁際の順番待ちの席に、3人座っている。私も座って、店内を見渡すと、おしぼり入りの保冷庫とその上にコップが置いてある。5分ほどで席が空いたので、コップと冷えたおしぼり(消毒済みで袋入り)を持ってカウンターに着席。冷たいおしぼりで顔と手を拭く。さっぱりとして、気持ちが良い。カウンターや調味料の缶・瓶はべとついていない。カウンター内には、店主と思しき男性と女性のホールスタッフが、各一名。店主は黙々とラーメンを作っている。一方、ホールスタッフの女性は、口数は少ないが、客に目配りしながら、てきぱきと仕事をこなしている。大きな声で「いらっしゃい! あんがとやんした!」と客に声を掛け、店員同士の私語が多く、カウンターや調味料の缶・瓶がべとついているラーメン屋が多い中、『Soup』のサービス・CPは、好印象。カウンターに座って5分ほどで、塩ラーメンが登場。まずは、スープを一口。濃厚な清湯スープ、美味い。次いで、麺を一口。中細ストレート麺。ツルツル感はさほど無いが、しっかりとした麺。食べ終わるまで、ダレなかった。具は、チャーシュー、穂先メンマ、味玉、ホウレンソウ、焼きのり、香り付けの刻み葱。穂先メンマは、保存料や漂白剤の残味が無く、きっちりと味付けがしてあって食感が良い。味玉は、濃い目の味付けで、減塩中の私にはちょっと合わなかったが、若い客の多い神田神保町界隈では、このぐらいの濃い目の味付けが丁度良いのだろう。チャーシューは、肩ロースをホロホロとなるまで煮込んだ、「正統派チャーシュー」。ラーメンのチャーシュー、は、こうでなくちゃ。『Soup』の塩ラーメンは絶品。スープも一滴も残さず、完食!ところで、最近、「低温ローストチャーシュー」が流行り。しかし、生臭かったり、中には、赤い血の小さな塊が見えている低温ローストチャーシューを出す、行列ラーメン店もあるが、いただけない。血抜きなどの前処理をしっかり施して、真空パックし、70度のお湯に12時間付けていれば、ピンク色の生臭くない「低温ローストチャーシュー」が出来るのだが、前処理をおろそかにしたり、70度の温度を保ち続けなかったりした「手抜き生臭さ低温ローストチャーシュー」を売りにするラーメン屋は、外道。
平成26年5月21日午後から、神保町に所用があったので、ちょいと早めに自宅を出発。レビューで評判の高い『Soup』に、12時20分に到着。
券売機で「味玉塩ラーメン」と「チャーシュー」を購入。9席ほどのカウンターは満杯。壁際の順番待ちの席に、3人座っている。私も座って、店内を見渡すと、おしぼり入りの保冷庫とその上にコップが置いてある。
5分ほどで席が空いたので、コップと冷えたおしぼり(消毒済みで袋入り)を持ってカウンターに着席。冷たいおしぼりで顔と手を拭く。さっぱりとして、気持ちが良い。カウンターや調味料の缶・瓶はべとついていない。カウンター内には、店主と思しき男性と女性のホールスタッフが、各一名。店主は黙々とラーメンを作っている。一方、ホールスタッフの女性は、口数は少ないが、客に目配りしながら、てきぱきと仕事をこなしている。大きな声で「いらっしゃい! あんがとやんした!」と客に声を掛け、店員同士の私語が多く、カウンターや調味料の缶・瓶がべとついているラーメン屋が多い中、『Soup』のサービス・CPは、好印象。
カウンターに座って5分ほどで、塩ラーメンが登場。まずは、スープを一口。濃厚な清湯スープ、美味い。次いで、麺を一口。中細ストレート麺。ツルツル感はさほど無いが、しっかりとした麺。食べ終わるまで、ダレなかった。
具は、チャーシュー、穂先メンマ、味玉、ホウレンソウ、焼きのり、香り付けの刻み葱。穂先メンマは、保存料や漂白剤の残味が無く、きっちりと味付けがしてあって食感が良い。味玉は、濃い目の味付けで、減塩中の私にはちょっと合わなかったが、若い客の多い神田神保町界隈では、このぐらいの濃い目の味付けが丁度良いのだろう。
チャーシューは、肩ロースをホロホロとなるまで煮込んだ、「正統派チャーシュー」。ラーメンのチャーシュー、は、こうでなくちゃ。
『Soup』の塩ラーメンは絶品。スープも一滴も残さず、完食!
ところで、最近、「低温ローストチャーシュー」が流行り。しかし、生臭かったり、中には、赤い血の小さな塊が見えている低温ローストチャーシューを出す、行列ラーメン店もあるが、いただけない。血抜きなどの前処理をしっかり施して、真空パックし、70度のお湯に12時間付けていれば、ピンク色の生臭くない「低温ローストチャーシュー」が出来るのだが、前処理をおろそかにしたり、70度の温度を保ち続けなかったりした「手抜き生臭さ低温ローストチャーシュー」を売りにするラーメン屋は、外道。