レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【店名】 麺の坊 晴天【場所】 みよし市【営業時間】 11時30分~14時 18時~22時【定休日】 月曜日【席数】 14席【メニュー】 赤つけめん(全部のせ)【値段】 1200円【つけ汁】 味噌【麺】 太麺ストレート【点数】 74点【感想】動物系と魚介系のダシをベースに辛味噌を加えた『つけ汁』。蓮華にて、その『つけ汁』を口の中に運べば動物系のしっかりとした旨味と魚介系の爽やかで芳醇な風味を感じ、そこに辛味噌独特の風味とコクが主張し始めると、濃厚で『まろやか』な口当たりと味わいでありながらも後味は非常に『すっきり』している。辛味噌の風味も非常に良く、僅かであるが舌先が辛味による刺激が走るが、辛さ自体は控えめ。動物系と魚介系のダシの良さを底上げさせるための『辛味噌』だが、唐辛子?の香ばしさもアクセントとして存在感を発揮している。そして、野菜等の甘みが全体的に濃いのは『ベジポタ系らしさ』を窺い出来る事が出来る。この『つけ汁』に『太麺ストレート』を投入すれば、十分過ぎる程の絡み具合で、しっかりと『麺』に『つけ汁』が持ち上がる。『麺』は、モチモチした独特の食感で、噛めば噛むほど小麦粉の甘みや香りが際立ち始めるが、麺・つけ汁と共にお互いの長所が主張していて、全く喧嘩していないのは好印象。チャーシュー・メンマ・海苔・味玉・ナルト・ネギと彩り良く盛り付けられている。少し赤身を帯びたチャーシューは、少し塩辛さを感じる物の、見た目は薄いタイプに見えるが、実に食べ応えのあるチャーシュー。脂身の甘みと噛む度に溢れてくる肉汁の甘みが、『つけ汁』に投入する事で更に際立つ存在。メンマは小振りながらコリコリとした食感は箸休めに十分だし、味玉もシンプルな塩茹でタイプであるが、しっかりと半熟の黄身。〆はスープ割り。魚介系のダシと豚骨スープから選ぶ事が出来るが、個人的には魚介系のダシで『さっぱり』と終わらせるのが好きである。
【場所】 みよし市
【営業時間】 11時30分~14時
18時~22時
【定休日】 月曜日
【席数】 14席
【メニュー】 赤つけめん(全部のせ)
【値段】 1200円
【つけ汁】 味噌
【麺】 太麺ストレート
【点数】 74点
【感想】
動物系と魚介系のダシをベースに辛味噌を加えた『つけ汁』。
蓮華にて、その『つけ汁』を口の中に運べば動物系のしっかりとした旨味と魚介系の爽やかで芳醇な風味を感じ、そこに辛味噌独特の風味とコクが主張し始めると、濃厚で『まろやか』な口当たりと味わいでありながらも後味は非常に『すっきり』している。
辛味噌の風味も非常に良く、僅かであるが舌先が辛味による刺激が走るが、辛さ自体は控えめ。
動物系と魚介系のダシの良さを底上げさせるための『辛味噌』だが、唐辛子?の香ばしさもアクセントとして存在感を発揮している。
そして、野菜等の甘みが全体的に濃いのは『ベジポタ系らしさ』を窺い出来る事が出来る。
この『つけ汁』に『太麺ストレート』を投入すれば、十分過ぎる程の絡み具合で、しっかりと『麺』に『つけ汁』が持ち上がる。
『麺』は、モチモチした独特の食感で、噛めば噛むほど小麦粉の甘みや香りが際立ち始めるが、麺・つけ汁と共にお互いの長所が主張していて、全く喧嘩していないのは好印象。
チャーシュー・メンマ・海苔・味玉・ナルト・ネギと彩り良く盛り付けられている。
少し赤身を帯びたチャーシューは、少し塩辛さを感じる物の、見た目は薄いタイプに見えるが、実に食べ応えのあるチャーシュー。
脂身の甘みと噛む度に溢れてくる肉汁の甘みが、『つけ汁』に投入する事で更に際立つ存在。
メンマは小振りながらコリコリとした食感は箸休めに十分だし、味玉もシンプルな塩茹でタイプであるが、しっかりと半熟の黄身。
〆はスープ割り。魚介系のダシと豚骨スープから選ぶ事が出来るが、個人的には魚介系のダシで『さっぱり』と終わらせるのが好きである。