なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らぁめん(大盛り)+味玉500円+100円+100円」@屋台ブラックの写真平成26年5月28日(水)天気⁑曇り
入店時間⁑PM12時23分ごろ
先客1名、後客ナシ

店はカウンター席のみで7人まで入れる。一見すると強面の店主だが実は当たりの柔らかい接客で安心感もある。オペはこの男性店主1人で全てを切盛りしている。店内には蛭子能収のサイン入り色紙が飾ってある。券売機は無くココの看板メニューを注文し待つこと5分ほどで丼着。

具は別茹でしたモヤシ、半切りにした小振りなチャーシューが3切れ、ワンタンが2切れ、味玉、刻みネギ、ミツバに白胡麻が振り掛けてある。スープ表面には8〜9mmぐらいの油の層があり、下層には店名通りのブラックな醤油スープ。麺は中太で断面は四角。強めの縮れとモッチリ感が特徴的。

食べてみると油で蓋をされたスープは熱々。節系の旨みに後押しされたキレのある醤油が正面からドーンとぶつかってくる感じで美味い。動物系の旨みは殆ど感じないがタップリめの油がコクをしっかりと加えているので物足りなさはない。チャーシューは小さくて薄くスライスされているが肉の食感は残してあり味付けは普通と言ったところ。脂身の比率は少なめ。モヤシはシャキッとしているが量は少なめ。ワンタンも小さいながら、デフォで2切れも入っているのは嬉しい限り。味玉は黄身が半熟と言うより、むしろ生でトロトロ。味付けは薄目だが塩分の強いスープと一緒に食べると抜群に美味いので、そこらも計算の上か。ただ個人的な好みを言えば味玉にはもう少し火が入っていた方が良いと思う。麺の茹で加減は丁度良くコシもありスープとの相性もなかなか。麺量は少なめなので大盛りで丁度よいぐらいだろう。

具の構成や醤油の立たせ方からして小田原系のラーメンを意識した一杯と感じたが、それ以上に店主の『コレでどうよ!』と言わんばかりの拘りと、どこかジャンクな感じが伝わるラーメンだ。
立地条件としては決して良いとは言えない場所だが、小田原の代表的なワンコインラーメンになる事を期待したい。

ご馳走サンでした!

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

こんばんは!

麺屋ゑびす IEK下大井店のレビューからたどったらここに来ました。
県西もおもしろそうなお店たくさんありますね。ワンコインなのも魅力的です!

尼茶(血圧やや良化^^;) | 2015年9月29日 22:48

尼茶さん、こんばんは〜

遅いコメントで申し訳ありません
ここも、たまたま通りかかって見つけた店なんですよ!
チョット入りにくい店ですがイイ所にでしたよ‼︎

子熊 f^_^; | 2015年12月14日 23:27