レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【店名】 川出ラーメン 太閤通店【場所】 名古屋市中村区【営業時間】 11時~14時 17時~翌1時【定休日】 日曜日・第2月曜日 【席数】 12席【メニュー】 ラーメン(味玉トッピング)【値段】 750円 【スープ】 豚骨醤油【麺】 中太麺ちぢれ【点数】 70点【感想】三重県の桑名市にある『川出拉麺店』の名古屋店。この店の母体は老舗海苔店である。つまり、海苔屋さんがプロデュースしたラーメン店である。常々、本店に行きたいと思っていたが、中々行く事が出来なかった。本来ならば、この店の『ウリ』ともなっている海苔が沢山盛られた『海苔ラーメン』をチョイスする所であるが、今回はシンプルにラーメンに味玉をトッピングした物をチョイスした。スープは背脂が浮いた『豚骨醤油』。この熱々のスープを蓮華じゃなくて~木製のやつ~何て言ったかな?忘れた~。スープを口に運べば、豚骨独特の獣臭さは全く感じさせないと言うよりは、背脂が浮いているのでビジュアル的には『くどそう』に見えるが、意外と問題なく~逆に、この背脂のコクと甘みがスープの旨味を最大限に引き出している印象で、カエシである『醤油ダレ』とのバランスも絶妙。豚骨の濃度と言うよりは、全体のバランスを重視しているかの様な印象も受け、特別珍しいスープではないが、何処か安心感のあるスープである。卓上に置かれている辛味の薬味?をホント少量~多過ぎると辛すぎるので注意が必要だが、この辛味の薬味を投入し、溶かしながら食せば、独特の香りと共に辛味の力強さが加わる。『麺』は、『中太麺ちぢれ』。何でも本店はストレートらしいが、程好い弾力がありプリプリとした噛み応えとモチモチとした食感が、スープとの絡み具合を良くしている。チャーシュー・メンマ・味玉・海苔・モヤシ・ネギと、オーソドックスではあるが、配置良く盛り付けられている。チャーシューは、脂身と肉質のバランスが良く、スープが染みたチャーシューを歯で押し潰せば、肉汁が溢れ出すのと、脂身の甘みが濃厚。味玉は、少し味付けが強いが、食べている途中で半熟の黄身がスープの中に落ち消えてしまう程の柔らかさ。さて~問題のじゃなくて、『ウリ』である海苔は~確かにパリパリしているし、スープに染み込ませても粉々にならないのは嬉しいが、せっかくの上質な海苔の磯の風味がスープの強さに押され気味であった。
【場所】 名古屋市中村区
【営業時間】 11時~14時
17時~翌1時
【定休日】 日曜日・第2月曜日
【席数】 12席
【メニュー】 ラーメン(味玉トッピング)
【値段】 750円
【スープ】 豚骨醤油
【麺】 中太麺ちぢれ
【点数】 70点
【感想】
三重県の桑名市にある『川出拉麺店』の名古屋店。
この店の母体は老舗海苔店である。
つまり、海苔屋さんがプロデュースしたラーメン店である。
常々、本店に行きたいと思っていたが、中々行く事が出来なかった。
本来ならば、この店の『ウリ』ともなっている海苔が沢山盛られた『海苔ラーメン』をチョイスする所であるが、今回はシンプルにラーメンに味玉をトッピングした物をチョイスした。
スープは背脂が浮いた『豚骨醤油』。
この熱々のスープを蓮華じゃなくて~木製のやつ~何て言ったかな?忘れた~。
スープを口に運べば、豚骨独特の獣臭さは全く感じさせないと言うよりは、背脂が浮いているのでビジュアル的には『くどそう』に見えるが、意外と問題なく~逆に、この背脂のコクと甘みがスープの旨味を最大限に引き出している印象で、カエシである『醤油ダレ』とのバランスも絶妙。
豚骨の濃度と言うよりは、全体のバランスを重視しているかの様な印象も受け、特別珍しいスープではないが、何処か安心感のあるスープである。
卓上に置かれている辛味の薬味?をホント少量~多過ぎると辛すぎるので注意が必要だが、この辛味の薬味を投入し、溶かしながら食せば、独特の香りと共に辛味の力強さが加わる。
『麺』は、『中太麺ちぢれ』。何でも本店はストレートらしいが、程好い弾力がありプリプリとした噛み応えとモチモチとした食感が、スープとの絡み具合を良くしている。
チャーシュー・メンマ・味玉・海苔・モヤシ・ネギと、オーソドックスではあるが、配置良く盛り付けられている。
チャーシューは、脂身と肉質のバランスが良く、スープが染みたチャーシューを歯で押し潰せば、肉汁が溢れ出すのと、脂身の甘みが濃厚。
味玉は、少し味付けが強いが、食べている途中で半熟の黄身がスープの中に落ち消えてしまう程の柔らかさ。
さて~問題のじゃなくて、『ウリ』である海苔は~確かにパリパリしているし、スープに染み込ませても粉々にならないのは嬉しいが、せっかくの上質な海苔の磯の風味がスープの強さに押され気味であった。