なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「かれつけ(小)」@つけめん・らあめん 福は内の写真飯時をちょっと外した時間の訪問。
席には余裕あり。

久しぶりなのでとりあえず一番食べ慣れてるかれつけ。
いつの間にか小上がりは撤去されテーブル席だけに。
動きやすいんでしょうな。バリアフリーにもなるし。

水はセルフだが、給水器の水受けにはゴミ用によく使われるブルーのポリバケツ。
あまりそういう所にはこだわりのないお店らしい。
お店自体も決して不潔ではないのだが、清潔感あふれるとも言いがたい。

茹で時間長めの為か結構待たされた。

それでは実食。

☆つけダレ

粘度高めで麺にまとわりつく。
表面に浮かぶ節と魚粉の香りの良く効いたカレー。
最初はカレー、中盤動物系、後味に甘さと節の香り。
辛さは中辛程度か。
クセになる味ではある。

☆麺

山芋を練り込んだという太麺は、やや褐色を帯びている。
加水率は抑えめのようでコシはアリ。小麦の香りはきっちりと。カレーとの相性は悪くない。

麺200gだと一般男性は物足りないかも?
どうもこちらの200gはいつ食べても少なく感じる。茹で上げ後の量?

☆具材

チャーシュー1枚、メンマ、海苔、タマネギ、ネギ、全てつけダレにIN。

チャーシューは脂身多め。ホロトロで相変わらず美味。
やや細身のメンマは、甘めの味付けと香りも強いがカレーをジャマしない程度。
海苔はいつの間にかなくなっていた。
生タマネギのシャクシャクとした清涼感はこのカレーには必要不可欠。
苦手なのだが後半食べると少し火が通って甘みも出てくる。
ネギは美味しく感じられる。深谷が近いせいか?
いつも思うが唐辛子って食うべきなのだろうか?食べたことはないが(笑)

☆総評

相変わらずまずまずの出来と思うが、狼煙系のカレー味を参考にしたと思われるつけめんもチラホラ見かけるようになった。
近くにそういったお店があれば、そちらで頂くのもありかも。

こちらでまぜそばはダメなことになってるのだろうか。
あったら食べてみたいのだが。

もう一つ、私くらいの身長の人にはテーブルが低くて食いづらい。
器も熱いので言葉は悪いが犬食いになってしまうのがちょっと。
カレーを服に飛ばすわけにはいかないし。

高評価であることには間違いないのでお近くの方は是非。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。