なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「サクマ式ベジポタラーメン+半熟煮玉子」@麺屋 一燈 ラゾーナ川崎店の写真680円+100円。8/30営業最終日、60食限定。2014/8/30(土)、12:50到着。8:00に新宿で用事があったのだが、昨夜の送別呑みで深酒をしてしまい起きられず...やっちまったと思いながら、最終日の川崎一燈へ行こうかとグダグダしていながらネットを見ると、限定の表記が!昨日の昼くらいまではなかった気がするぞ。。間に合わないだろうなと思いつつもダッシュで外へ。こういうときは近いのがありがたい。玄関出てから20分くらいで到着。
フードコート全体が混んでいる。そういや昼時に来たのは初めて。一燈が1番の並びで、レジに10人以上、20分待ちの表示。こんなに混んでいる&RDBにすでにレビューがあがっていて、開店待ちもいた様子。もう限定はないだろうと思ったが、ラミネートに売り切れ表示がないので期待をしながら13:00くらいにレジへ。
まだあった!お子様ラーメンや通常メニューのほうが出ているみたい。皆さん味玉を付けられますとのことで、普段は玉子プラスはしないのだが、自分も付けてみる。
調味料は受取口と店横のカウンターにラー油、胡椒、酢。店横のカウンターに初めて座り、20分くらいで受取口に取りに行く。

説明書き↓
麺:特製平打ち麺
油:白トリュフオイルを使用
スープ:8種類の野菜と動物系を合わせたWスープ

軽く粘度のある熱々スープ。
ジャガイモの風味はあるが、よくあるベジポタ系と違いジャガジャガしていない。
野菜の旨みたっぷり。甘みも野菜由来なのでいい感じ。塩気は控えめ。クラッシュされた野菜がたっぷり入っている。
色々な野菜の味が混ざり合っているようでいて個別にもちょくちょく顔を出す。
鶏主体だと思われる動物も野菜を支えるようにしっかりと感じて後を引く。
トリュフ!って薫りは感じられなかったが、なんとなくいい風味が油から。
さらっとした口当たりながらも味わいは濃ゆくてうまい。

平打ちというほどではない、長方形くらいの中細ストレート麺
低加水で芯が少し残っているが、表面柔らかめのモチっとした食感。
少し粉っぽさあり、スープの絡みもよくうまい。
麺量は130gと少なめ。

チャーシューは外側に粗挽き胡椒。ローストチャーシューっぽい感じ。ミシプルの硬めで強い弾力あり。
リンゴだろうか?フルーツっぽさが香る。味付けは薄めだが、ミシミシ噛むとしっかり肉味でうまい。
煮玉子は少し完熟概ね半熟とろりのやや甘め。普通にうまい。
メンマは味がしっかり、多めでちょっと苦手。青ネギはよく合う。

完食完飲。
こちらの限定は全4回中、3回食べることができたが、今回のものを含め、どれも非常にうまかった。
今日を逃したらはるばる新小岩まで行ってたっぷり並ばないと食べられない。ということで、もともと食べる予定だった塩を頼みに再度レジへ。

投稿(更新) | コメント (8) | このお店へのレビュー: 9件

コメント

noさん こんにちは。
最終日 食べられたんですね。そして連食。(笑)
一燈 食べたいけど 並びますからね。次は私の地元にお店出してほしいです。(笑)

mocopapa(お疲れ気味) | 2014年8月31日 18:48

限定の最終日?

それとも最終日?

少なくとも夏休みは最終日ですねw

20分待ちってスゴイですね。

あのブルブル何台用意してるんでしょう?ww

あかいら! | 2014年8月31日 19:02

mocopapaさん>
なんとか食べられてラッキーでした~。んでついつい連食してしまいました(笑)
平日遅めの夜は並ばずに5分で配膳されるんですよ~。
神奈川で普通に店舗出して欲しいですが、実現しても絶対並びが出るんだろうなぁ~。フードコート形式最強です。

あかいら!さん>
修正しました~。最終日の限定でした。
週末の昼にきたことがなかったので不明ですが、20分待ちは初でした。んでも座って待てるからラクなんですけどね~。
あのブルブルは20何番台かは目にしました。もっとありそうな気はします。

no | 2014年8月31日 19:51

こんばんは。
こちら行かれたんですか!私ももっと早く気付けば行きたかったんですが、この日は別のお店へ遠征していました。。。小岩で並ぶのは大変なので、こちらでもっと食べたかったんですが残念です。また別の場所で新店を出してほしいです。

poti | 2014年8月31日 20:56

こんばんわ~
最後の限定ありつけたんですね・・うらやましい!
なにやら次に入る店も決まってきたようですし今後もラゾーナのフードコートは要注目ですね!

アンペ | 2014年9月1日 00:45

noさん、こんばんは。

限定は急遽の急遽でしょうね、きっと。
私のところに佐久間氏から来たTwitterの時間帯は午前3時頃でしたからw
きっとその時間帯にスープを作っていたのでしょうね。

小鳩 | 2014年9月1日 00:46

こんにちは!

皆さんこぞってレビューあげてらっしゃって・・・
完全に乗り遅れちゃって未訪のままです
小岩方面は今は行かないからな~(*^^)v

eddie | 2014年9月1日 07:36

potiさん>
ですよね~。一燈の直系新店、神奈川にできないかなぁ~。

アンペさん>
一燈のあとでも名前負けしない2店舗に次が決まったようですね。
一燈がなくなって寂しさもありますが、またいい店で嬉しい限りです。

コバトちゃんさん>
午前3時だったんですね。前日酔っ払っていた自分が気がつかなかったわけです(笑)
うまいラーメンを作る人々の仕込みには頭が下がります。。

eddieさん>
小岩はそっち方面の人じゃないといくのキツイですよね~。
なんとか最終日限定にありつけて良かったです。

no | 2014年9月2日 23:52