なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

 08.3

 荻窪とか西荻というのは、ラーメンのメッカという意識を持っていましたが、杉並区のラーメン店がDBではなかなか上位に入っていないので軽い驚きです。

 行きたい(あまりそうでもないけど)お店に振られてしまい、思考3分。最後まで、坂本屋にしようかと迷ったあげく、青葉に足を向けました。坂本屋は、地元では有名なかつ丼店で、いつも満員です。その向かいのあたりに青葉が開店したのはとっくに知っていましたが、中野本店の味がどうしても???な感じですので敬遠していました。坂本屋のほうが魅力的ですからね(それほど美味しいとはいえないけど、まあ合格かな。そういえばダンチューにてお褒めのページが作られていたことを思い出します)まあ、山本益博氏推薦のお店というのが、ちょっと引っかかるんですがね(笑)

 さて、青葉です。カウンターの清潔そうなつくりで、中華と特製とつけ麺のメニュー。券売機で、中華のボタンを押しました。700円、ウーンどうかな?という値段でしょう。強気?

 期待感は全く無しだったのですが、出てきたラーメンを見てビックリしました。豚骨醤油のダブルスープではありません。まるで塩ラーメンを彷彿するような味。上品ですよ。眠ったようなスープを想像していただけに嬉しい誤算。化調は入っていますが、許容範囲といえるでしょう。そこに細い麺。正確には中細のストレート麺です。コシが少し足りない感じがしますが、まあ合格点は上げられると思います。

 アルバイトの女性店員は学生さんなのかもしれませんが、愛想はいいけど、日本語の力に少し欠けています。青葉本店で、全員が外国人で作っているのを見て、二度と足を運ばないと誓ったことを思い出しました。ここは厨房では日本のおじさんが作ってました。

 結論から言うと、青葉の本店よりも好きです。そんなに混んでいないし。他のユーザーさんの採点を読んで、きっと味を変えたのかな?と想像しました。ドンブリまで変えているんですね。じゃあ青葉って店名も止めたらよかったのに・・・。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。