なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「たけ虎らーめん(520円)」@らーめん たけ虎の写真2008/3/29    13:35


もしも〜〜〜し、こちら地球星shirow隊員。
応答ど〜〜じょ〜〜〜。


この日は天気も桜もいい感じに散って、花見日よりだ。
不如帰の後ちょいと散歩。
幡ヶ谷駅前のグルメシティの横を抜けちょいと南下すると綺麗な桜並木が見えてきた。
レジャーシートを敷いた家族やらカップルやらがワイワイやっている♪
たまにはこうやって目的も無くブラブラするのもいいなぁw
色々見て回った後、ちょいとベンチに腰掛けてさっきのレビューを書く。
そして向かったのがこの店。あらかじめ決めておいた。
店内に入ると先客9名、店員さん3人。
入ってすぐのカウンターに座る。
さっきの不如帰は若者が多かったけど、このお店は家族連れやサラリーマンが多い。
注文してから待つこと7、8分で来ましたラーメン!
見た目は520円で無化調という条件から勝手に「かけらーめん」に近いものを想像していたんだけれど、味玉まで付いていて賑やか。

スープ。
まず感じるのは胡椒。それもかなり強め。
その後に醤油の香りと鶏の良い風味が現れる。
とてもあっさりしているけれど、旨みの物足りなさは無い。
「昔ながら」を感じさせるスープとはいえ、昆布や煮干などからも丁寧に出汁がとられていて、しっかりした仕事から生まれた味。
んだけどやっぱり胡椒が最後まで邪魔をしてしまう。
なんでこんなに良いスープなのに胡椒を使ってしまうんだろう。破壊的ですらある。
セルフにしてくれればいいのに。。。
油はちょっと多めに感じるけれどそれほど嫌味はない、コクを演出している。

麺。
太めの細麺で縮れ。丸くて黄色い。
加水率低めでブツっとした食感で、スープが優しいこともありシッカリ味わえる。
いかにも東京の中華麺という感じで、懐かしささえ感じるよ。
スープとのからみはそれほど強くなく、どちらかというとこの麺の方が主張が強いイメージ。
量は140gはあると思うんだけどなぁ。

トッピングはチャーシュー、味玉半分、モヤシ、小口ネギ。
チャーシューは豚肉と呼んだ方が良いかもしれない。
かなり薄切りで、たぶんバラ肉を茹でただけのような気がする。
硬くて筋っぽいのだけれど、味は素朴で2枚あるからまぁ。
味玉はほぼ固ゆでだけれど、このラーメンスープにとっても合っていていい感じだw
あっさり東京ラーメンには固ゆで派。
モヤシはしゃきしゃき、小口ネギも新鮮でいい感じ。

全体的にはどんなに綺麗な景色でも霧がかかってしまっては見えづらい、という作品の印象。
価格は520円と拍手ものの値段だから大きな文句は言えない。
接客は活気がありながらも丁寧で全く問題なし。
俺が帰る頃には待ちも出ていた。
居心地は良いし、コストパフォーマンスも良いし、地元に愛されているラーメン屋さんなんだろうなぁ。


後味は胡椒とほんのり鶏。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。