コメント
こんにちは
たっぷりあんかけがかかって美味しそうな広東麺ですね!
あんがしっかり絡むような、きちんとした広東麺を最近食べていないのを思い出しました
今度中華料理店へ行ったら、こんなメニューを頼んでみます
真夏は食べる気にならない料理ですから、早いうちに食べてみなくては(汗)
>実は、箸はエコのためだけじゃないんです。その理由は後日…
自分もマイ箸はエコの為だけじゃないですよ
たまにお店の割り箸が、あまり衛生的じゃないことがあるのも・・・
>坦々麺ではなく、だんだんめん、ですか。
【はしご】という店では、店名に合わせてタンタンメンを“だんだんめん”と言っているみたいです
「お゛お゛か゛ら゛」は、次回行ったら頼んでみましょう(笑)
支那麺 はしご 谷中店の店員さんは、なかなか感じの良い人だったので、大辛の上の辛さができるか気軽に質問できそうです
えこひよ | 2008年4月4日 12:38店舗登録お疲れ様です。
何と!10時〜の営業ですかっ。
素晴らしいw
私は早い時間帯に食べるケースが多いので、何時までか、より、何時からか、の方が重要なんです。
春日部襲撃の際の候補にさせて下さいw
SPARK影 | 2008年4月4日 16:43こんばんは。
実はオイラの倅 kouyou と申しますwww
中華屋さんの炒めラーメンはラードの風味がなんともいえないんですよね〜
あと肉の周りが赤いチャーシューwww
近所で探してみよw
チャコティ | 2008年4月4日 20:27こんばんは。
新店訪問、お疲れさまです。
こちらのお店、なんと我が職場からすぐ近くですよ。
この場所、以前も中華料理屋が入っていましたが、そういえば店を改装していましたね。
先を越されたー!(笑)
春日部市内、ほんとにあとどれくらい店があるのか?でも、たぶん半分以上はこちらに登録されているはずですよね。
メタボマン | 2008年4月5日 01:10おはようございます、えこひよさん。
普段あまり広東麺は食べないのですが、最近、中華料理の店の場合は
食べてみることにしています。普通のチャーシューメンなどよりも得意分野かな
と思いまして^^
さて、マイ箸は近日中にデビューさせます。写真に載せますねww。
お盆は車に積みっぱなしになりそうですが…(笑)
おはようございます、SPARK影さん。
そういえば、地元は台東区。ということは、電車なら快速一本、小一時間で襲撃に
来られるんでしたね。
私は仕事柄、場所柄、ほとんど車の移動なので、駐車場探しに苦労しそうな
台東区への逆襲が難しいんです。
江東区、墨田区から、少しずつずらしていこうと思っているのですがww
おはようございます、チャコティさん。
なるほど、お子様の名前ですねw。字はたぶん…。
すいません、いくつか、勝手に想像しています(笑)
狭い地元なので、いわゆるラーメンを前面に出す店も多く残っていないようです。
中華料理屋だと、そうか、ラード!そうですねw今度よく見てみましょう。
でも、カウンターがない店が多く、厨房を覗けないから、調理風景を見られないのが残念です。
おはようございます、メタボマンさん。
そうですか、この付近へお勤めですか。お先に失礼しますw
たまたま、目的地にフラレて、こちらを発見しました^^
新装ホヤホヤらしいのですが、帰って調べていたら、フジTVスーパーニュースで4/1に
<スーパー特報>目指せ激ウマ中華店・涙の妻と逆境料理人
という題でこちらが放送されたらしいです。内容はわかりませんが。
でも、春日部って広いですよね。豊春のほうへは未だ行ったことすらありません。
nice50 | 2008年4月5日 08:37おはです。
上に餡が載ったラーが美味そうです。
様々な具材が取れるので栄養価が高そうなのもいいです。
硬めの茹で加減もいいですね。
4月以降の主戦場、ラーどころか食事をする所が周囲に無いんですよ(悲)。
とりあえず千葉市を中心に回ろうと思っているのですが・・・。
自宅と逆方向に行くのもなんか嫌ですし現在模索中です。
エイチジー | 2008年4月6日 10:32こんばんは、エイチジーさん。
具が賑やかなのはいいですね。時間をかけて炒めていましたから。
連食しようかな、という考えを、すぐに拭い去ってくれました(笑)
千葉の新天地レビュー、お待ちしています。
nice50 | 2008年4月6日 21:30
nice50
!!!クレヨンボブちゃん!!!

またぞう





今日もかみさんと子供は実家へ帰っており、私はフリーの身。
春日部の宿題店へ急ぎます。目指したのは芙蓉。
20:50、店の前の駐車場へ車を入れようとしたその時、赤ん坊を抱いた奥様が、
営業中の札を準備中へひっくり返すのが見えました…。
ギリギリ、アウトです。
しかたありません。どこかやっている店へ行こうと、春日部駅方面へ戻ります。
運がよければ新店をみつけられるかもしれない、と思ったその時でした。
黄色い看板と、「ラーメン」のノボリ、ネオンを発見。
花輪もありますので、どうやら新装オープンしたばかりの店のようです。
看板には「本格中華料理 紅葉koyo」と書いてあります。
これは何かの縁です。初訪問を決めて折り返します。
とはいっても近所にあるのは○○薬品のPのみ。あとは路上駐車となりますが。
店に入ると、テーブル上の先客の丼や皿が片付いていません。
忙しいのか、慣れていないのか…。
でも、奥様(隣のお店の人が、「奥さん」と声をかけていましたので)は丁寧で
感じの良い方でしたが。
さて。
4月3日 21:08 初訪 先客7。
先客は皆さん飲んでいて、一品料理を楽しんでいるようですが、〆にラーメンを頼んでいる人もいます。
私はメニューを見て、写真が載っていた「廣東麺」780円を注文。
お腹が空いていたので、麺の大盛もお願いします(値段が書いてありませんが、50円UPでした)。
厨房から野菜をよ〜く炒める音が聞こえてきます。
多少注文が重なっていたようで、結構時間がかかりました。
20分ほどして、ようやくラーメンがやってきました。丼の大きさは標準的です。
麺の上には、あんかけに包まれた具が載っています。
その、あんのトロみは濃くなくて、さらっとした感じさえあります。
麺の上に乗せる場合はこれくらいでちょうど良さそうです。
具は、結構バラエティに富んでいます。
確認できたのが、たけのこ、はくさい、うずら玉子、にんじん、きくらげ、
さやえんどう、小間肉、小エビ、イカ、マッシュルーム、ほたて。
それぞれ小ぶりで少量ですが、良く炒められれており、柔らかいです。
とろみにも具の味がよく出ています。
その下にあるスープを啜ると熱々で、とろみの味も加わってなかなか旨い。
中華というと濃い味付けを想像していたのですが、それほど濃く感じないのもいいですね。
麺を引っ張り出すと、細い縮れ麺です。
よくある中華麺のような感じで特長はありませんが、硬めの茹で具合は、好きな食感です。
食べていて、あんかけのヤキソバを思い出しました。そこまで硬いわけではありませんが、あんを絡めたときの感想です。
大盛りにしたおかげで麺量はちょうどいいですね。
具、スープ、麺のバランスが良い一杯と感じました。
程なくスープまで完食完飲、ごちそうさまでした。
春日部市内、まだまだこういった中華料理店がたくさんありそうです。
地元制覇、まだまだ先は長そうです。