なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「五目中華そば (大盛り) ※サービス券で¥100-引き」@小柴屋の写真10/7(火)昼、本日は明日明後日にかけて安曇野で行われる我が社のイベント会場作りの終日肉体労働日。東京や名古屋から多数の応援も頂き、昼メシはそのうちの男女5名と共に私おススメの店に向かう。

それがこちら。豊科駅前にあり、豊科の衆には知る人ぞ知る、実は割烹も兼ねる駅前食堂。ラーメンを始めとする麺類のみならず、各種定食や丼物も豊富に揃っているので多人数で突撃時にも何かと好都合、と踏んだ訳だ。

11:50着、先客10名くらい、6人して小上がり卓に着座、後客10名くらい。銘々メニューの検討に入り、私は某ラー雑誌の¥100-サービス券があるので、チョイと奮発して今まで食った事の無い‘五目中華そば’(880円)を大盛(980円)でイッテみたい。

うち2人は私に続き(大盛りでは無かったが)、「馬もつ煮定食」や「あんかけヤキソバ」をオーダーする。待つ間、信州人の馬肉を食する食習慣に端を発し、蜂の子、イナゴ、カイコのさなぎ等昆虫を食する話題で盛り上がる。もちろん私も幼少時代から常食していたので、今でも大好物である。そして待つ事10分、着丼。

ビジュアルは、豚肉、キャベツ、ホウレンソウ、タマネギ、ニンジン、キクラゲ、半茹で玉、カマボコ2枚、メンマ、刻みノリが、醤油スープに乗っている。装備は優に五目を超えている。丼は他の2人より一回りデカく、凄いボリュームである。

スープから。もともとこちらの醤油スープは、ガラだしの優しい味わいの醤油カエシの中に醤油の淡い香りとまろやかな甘みがあるのだが、この「五目中華そば」になると、どっさりある野菜の甘みが増し、ウマ甘みのある醤油スープとなっている。「ラーメン」の醤油スープとはまた違った味わいのあるこの甘みの増した醤油スープもまた美味い。

麺は軽いちぢれのある中麺。やや硬めの茹で加減で、パツパツ、ボソボソっとした食感は「小柴屋のラーメン」を踏襲するもの。やや黄色みが強いので玉子麺か?小麦の味わいもあり、なかなか美味い麺なのである。

具の豚肉は小間切れ肉でやや硬めながらもスープに味が出ている。野菜類はとにかく沢山、ざんぶざんぶと入っている。炒めた、と言うよりは煮込んだ感が強く「野菜煮込み」といった味わい。その分、油分が無くヘルシー、そして各々の野菜の持つ甘みがより引き出されている。特に多めのキャベツが甘く、ホウレンソウも甘みが出ている。茹で玉子が半分ながらもデフォで入っているのがいい。カマボコもプルプルで美味い。薄醤油味付けのメンマも柔らかで美味い。刻みノリが意外とイイ感じで磯風味を放つ。

スープは少し残し。こちらで初めて食った「五目中華そば」、大盛りとした事もあり、とにかく好物の野菜がドッサリたっぷりとあり、ボリュームがある。その割に油控えめで煮込まれているのでヘルシー感も増し、野菜の甘みも実に健康的。たまにはこの様なヘルシーラーメンもいいものだ、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

ども~。
蜂の子、イナゴ、カイコ、私も世代です。(笑)
カマボコも肉の代替ですよね。

5656 (活動超停滞中) | 2014年10月13日 13:45

5656さん、コメントありがとうございます。

蜂の子なんかは大好物ですが、最近は高くて手が出ません~
イナゴも全然捕れません。
豚以外の肉を食わないカマボコは肉に匹敵します、、、

チャーチル・クロコダイル | 2014年10月14日 20:11