なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鳥ざんまい・塩味 950円」@麺処 大木の写真開店時刻数分前に到着しますと先客はまさかの中学生4名…(苦笑)
その他にはどう考えても仕事をさぼって来たとみられる中年男性が1名…(笑)
開店時刻になりますと店の中から奥様と思しき方が出て来られ、開店が10分ほど遅れるとの事。
その間に後客もチョロチョロと来店されまもなく開店となりました。
店内はL字型のカウンター席と小上がり席が2卓。
お若いテンス様に迎えられッ小上がり席を陣取ります。
メニューは鶏・豚の清湯系2種類の他に鶏白湯系がありスープは計3種類の模様。
事前情報によるとテンス様は『らーめん天神下大喜@湯島』でも修業されたとの事で、気になるのはもちろん鳥ベース。

駄菓子菓子!

行く手を阻むその強気な価格…Orz
まぁ~、1,000円以内だからいっか…(苦笑)

スープは鶏由来の甘さが先行し出汁感としてはじんわり系な印象。
塩ダレは尖りこそ感じないもの若干高めな塩分濃度に思え、味薄めも選択肢のひとつでしょうか?
コクや旨味等は控えめながらにも、客層を選ばない間口の広い仕上がりとなっております。

麺はエッヂのある中細ストレート麺。
加水率は中庸からやや低めといった感じでしょうか?
茹で具合はしっかりと硬めに仕上げられ滑らかな啜り心地。

鳥ざんまいという事でまず一品目は鶏の磯辺揚げ。
衣を纏った鶏肉と青海苔の風味が意外とマッチしインパクトとしては大。
しかしながらラーメンの具材としては如何なものかとちょっぴり疑問。
個人的には別皿若しくは単品で頂いてみたいところ。
二品目は鶏チャーシュー。部位的にはモモでしょうかね?
下味が施され鶏由来の臭みは感じず中々美味。
三品目は鶏そぼろ。
スープに更なる美味さがプラスされ好印象。
味玉は半熟な仕上がりでやや濃いめな味付け。
その他の具材は麩・青菜・白髪ネギなどなど。

いや~、美味しかったです。
でもちょっとハードル上げ過ぎたかな…(苦笑)
やはりトッピングが多い『鳥ざんまい』だけではなく、具材を減らしたデフォのメニュー設定が欲しいですね。
これから更なるブラッシュアップに期待したいと思います。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。