なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

4/9(水)21:00訪問
札幌出張の帰り。昨夜もさっぽろでらーめんたべましたけど何か。

長時間の移動で疲れていたこともあり風雲児まで歩くことをためらっていたときに
ここを思い出しました。

店はカウンターのみ10席ていど。ほぼ満席。ちょうど空きがあり待たずに着席。
はらがへっていたのもありらーめんとごはんものをオーダー。
つけ麺がないこと。麺の量も少なくがっつり系ではないことはわかっていました。
山頭火。たいへんひさしぶり。
7,8年前五反田店にはよく行っていました。
そーいえば新宿はまだ行ったことがないな。。これだけで訪問を決定。

決して広くないお店ですが窮屈感を感じさせません。
シンプルできれいなお店です。接客も丁寧です。
接客担当の女性店員さんは全員中国の方でしょうか。
場所柄違和感は感じません。とてもきびきび働いています。
でも退店間際となりのひとのオーダー「とろ肉しお。大盛で!」に対し、
はい!と返事して、厨房に「しおいただきましたぁ〜。」って。。
彼はどうなったのかわかりません。

さて、お味。
塩というより豚骨のようなクリ−ミーさを感じます。
わりとこってり。麺もどこか九州を感じさせるところがあります。
しかし、北海道ですよね。。。
量も多くないし、目立った個性もない。
テーブルの上はこしょうと一味のみ。ジャンクへの扉を開きようもない。。。
シンプルです。とてもしんぷるです。
ここの良さはシンプルな「あじ」。上品で安定したお味が魅力。

ねぎごはんは・・・。醤油と鰹節のねこまんま。
それにかいわれがどっちゃり。そんなあじ。
これはこれでよし・・・。かな??

ビールもあるのでなかまとちょいと飲みながら語らいつつ、
締めでらーめん。さっと帰る。そんなスタイルが似合いそうです。

退店時も満席で外に5名ほど待ちが発生していたのには驚いた。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。