なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏そば 一番絞り・塩 700円」@中華そばつけそば 千思萬考の写真入店してみますと先客は3名。
男性店員さん2名に迎えられます。
店内は居酒屋ライクな佇まいで土足厳禁なスタイル。
永ちゃんのBGMはテンス様のご趣味でしょうか?
掘り炬燵式のカウンター席を陣取りまずはメニューを拝見。
メニューは一番絞りとされる清湯系と本絞りとされる白湯系の2種類。
つけそばは本絞りのスープがベースだそうで、ノーマルの他に辛もあり。
ご飯もございますので委員会活動も可能。

スープは青森シャモロックとされる鶏のふくよかな出汁感が口に広がり、ほんのりと魚介&生姜の風味が追随。
表層にはやや多めな鶏油が覆い、初動は若干オイリーなアプローチ。
昆布と思われるグル系の旨味をやや強めに感じ、全体のバランスも上々な仕上がり。

麺はカネジン食品謹製の中細ストレート麺。
茹で具合はやや硬め程度に仕上げられ、啜り心地やスープとの相性も問題なし。
ただ個人的にはもう少し細めの方が好みかな?

鶏チャーシューはムネ肉でしょうか?
出汁に使われたのか鶏の旨味は抜け、遠くには鶏由来の臭みを感じ少々残念な仕上がり。
定番ではございますが低温調理された物に変更すれば、かなり印象も違うと思います。
鶏のつみれは生姜の風味でしっかりと臭みが消され、軟骨の食感も楽しめ中々秀逸。
以前は2個載ってた気がいたしますが、現在は1個に変更された模様。
筍はサクッとした食感で中々のインパクト。

いや~、美味しかったです。
最近は清湯系の新店が多い傾向にありますが、どちらもレベルが高くあっさり好きとしては嬉しい限り。
行列店になるのも時間の問題でしょうか?
退店時には太田の某人気店の店主様もご夫婦で来店されておりましたよ(笑)

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。