りとるさんの他のレビュー
コメント
>あまのまどいさん。
こんばんは。
そうですよね、高いですよね?
ボリューム的には、わりと小食な僕でもちょっと物足りなさを感じるくらいだったので、
少ない方の部類に入ると思うのですが、それでこの価格はどうかな、という感じです。
個人的には、もっとパンチがあるのかなと思って行ったのですが、
熱さは感じられたものの、全体的にはおとなしいくらいのスープだったと思います。
>個人的には、東京向けにアレンジしない本場そのままの味わいを提供してほしいのですが。
>でも、そうなると、ラヲタにはウケても、一般的な客層が減ってしまうのかもしれませんね。
僕も、本場の味わい、本店の味を持ってきてほしいなと思います。
それを期待している部分は大きいですからね(その発想はラヲタですかねw)。
やはりあのような施設的な所だと、万人受けが前提になってしまうのでしょうね。
機会があったら、とりあえず高田馬場へ行ってみようかなと思います。
「凪」、僕もメニューなど凝視してきました。
「黒凪」など試せなかったのは非常に残念なところなのですが、
「メガ豚」が30食限定ですが食べられるようになったみたいで、楽しみです。
なかなか渋谷から歩いて本店に行く機会もないと思うので。
まずは「麺屋 侍」、そして「凪」、そして「鏡花」の「エビちゃん」ですかね♪
りとる | 2008年4月11日 23:34
りとる
るっか

まいまい
なちヲタ
ポメラニアン





今日は仕事が休みだったので、ラー食をしようと思い、
前からチェックを入れていたラースクの新店に伺いました。
北海道に本店があり、高田馬場の支店も有名ということで、
そんなお店が立川に出てきてくれて、とても嬉しく思います。
18時ごろ到着で、店内満席(とはいえ4人掛けに1人とか多いですが)、
僕が入ってしばらくすると待ちの列ができていました。
さすがに、できたばかりで注目度も高いのでしょう。
頼んだのは、「味玉みそラーメン」1,000円(高い!)。
まずスープを一口すすると、まろやかな味噌の風味が広がります。
と思った瞬間、アチチアチチと口の中を熱さが支配します。
最初の口当たりは、ラードの影響でそんなに熱さを感じないのですが、
勢い余ってスープを飲むと、アチチアチチになります。
ヤケドしてしまいますので、ぜひご注意を。
スープの話に戻ると、ベースは豚骨のようなのですが、
やはり味噌ダレの風味が支配して、スープの輪郭はわかりません。
もうちょっと刺激的なのかと想像していたのですが、
意外にも、辛味や塩気など強くなく、優しい味わいでした。
それに合わせる麺は、いかにも札幌風の黄色い縮れ麺。
アチチなスープをしっかりと持ち上げてきて、よくマッチしています。
プリプリした食感がなかなか心地よかったです。
そして具ですが、チャーシューは小さくカットされたものが数枚。
肉自体に強い味付けはないのですが、ツナ系のほろり崩れる感じで、
味噌スープに合わせた感じがして、なかなかだったし、
味玉も、黄身の具合が丁度良く、薄味でレベルの高いものでした。
しかしスープに長い間沈ませていたため、これもかなりアチチでした。
メンマは細めで、あまりインパクトを残すものではありませんでした。
そして炒められている野菜類ですが、玉ねぎは甘味と香りのアクセントとして
充分に機能していたようで、美味しかったです。
しかし挽肉と合わされたもやしは、ちょっとクタリ気味で、
量的にも少なすぎかな、と思いました。
最後まで冷めないスープに、アチチアチチとなりながらも麺・具は完食。
全体のバランスは決して悪くないラーメンだと思います。
しかしながら、強いインパクトを残す作品ではなかったかな、
というのが正直なところです。
味噌は、誰が作ってもそれなりに美味しくなると言うのを聞いた事がありますが、
その範疇を出ない作品かな、と思ってしまいました。
これが本店だったり、有名な高田馬場店だったら違うのでしょうか?
また、ちょっとコストパフォーマンスが悪すぎかなと感じました。
これで1,000円、というのは正直不満が残ってしまいます。
さらに、食べ終えてすぐ、厚く覆われたラードの影響でしょうか、
はたまた僕の身体が弱いのでしょうか、強烈なもたれ感が・・・。
速攻でジュースを購入し、なんとかその場をしのぎましたが、
量的には多くはなかったのに、苦しさを感じてしまいました。
これは、冬の寒〜い日に食べるのがいいのかもしれませんね。
この日みたいに中途半端に春めいた気候の時だと、
あまりありがたみを感じないというか、そんな感じでした。
さて、ラースク制覇に向け、次は「麺屋 侍」に照準を合わせています。
しかしながら、「凪」で「メガ豚」を食べられるようになったので、
そっちも食べてみたいなと悩んでしまいます。
さらには立川に「二郎」まで来るらしいので、立川が熱くて楽しみが増します。
「鏡花」含め、いろいろ選択肢ができるのは嬉しいことです。
これからも、立川、通います。