shirowさんの他のレビュー
コメント
クライスラーさん、ど〜〜じょ〜〜〜♪
>先日はお供いただいてありがとうございます。
>いや〜、仰るとおり初めの印象は良かったんですが
>後半タルさが残ってしまいましたね。
>麺の具合は普通でも固茹でっぽく、ツル肌で非常に出来の良い麺でしたが
>替え玉には向かない麺ですね。
>でも、全体を通せばかなり満足出来たラーメンでしたよw
>また、ご一緒しましょうねw
なるほどやっぱり替玉は細麺の方が合っているのかもしれませんね。
この店細麺も置いてあったはずなので、申請すれば細麺にしてもらえたかもしれません。
鶏と豚のコラボを堪能できたのは大きな収穫でした♪
>あ、深夜遅くまで付きあわせてしまって申し訳ありません。
>夢中ですっかり時間の経過を気にせず、話し込んでしまいました。
>いずれまた・・・ではw
俺なんか近所ですから問題ないですが、クライスラーさんこそ遠い所引き止めてしまってすみません。。。
またどこかでご一緒できる日を楽しみにしています!
shirow | 2008年4月16日 02:08
shirow
ケンタくん
ミュウ&リク
ババン
なまえ
ゾンビ左手がblingbling





もしも〜〜〜し、こちら地球星shirow隊員。
応答ど〜〜じょ〜〜〜。
さてさてこの日はクライスラーさんがこちらの方面に来られるとのことでお誘いがあり、
俺が気になっていた期間限定で鶏と豚のW白湯なるものを出すというこの店を選択。
無事に再会をはたして、さっそくお店へ。
店内は先客3名。店員さん一人。
「鶏豚」の確認をするとまだやっているとのこと、品切れじゃなくて良かった〜と、ホッとしながら席に着く。
塩と醤油があるので塩を選択。
さっそく色んな話題が展開して、苦も無く待つこと5、6分で来ましたラーメン!
見た目は全体的に白っぽい感じで淡く、白木耳が余計その印象を強くしている。スープも見た限りではいつもの豚骨と大差無いように見える。
スープ。
まず一口目の第一印象でしっかりと鶏と豚の両方が感じられた。
鶏独特の風味と豚骨の分厚さがぶつかりあって、お互い引き立てあっている。
塩加減は若干強めだけど、麺やその他を考えると必要な濃さだと思う。
何といったらよいかなぁ、このお店独特の微妙にエグみがあるような、ちょっとだけ喉に引っかかる感じがあるような味付け。
中盤あたりから白木耳に付いているラー油っぽい香味油の辛さが全体に回ってしまい、その辛さで鶏や豚が見えづらくなってしまったのがちょい勿体無い。。。
個人的にはもう少しそのままの鶏豚を味わいたかったかなぁ。
麺。
中太で軽くウェーブ。平打ちで白っぽい。
加水率は気持ち高めなのかなぁ、ツルツルしていて滑らかでとても良い麺だ。
切り番は10番ぐらい?
コシのある歯ごたえも楽しめるし、スープとの相性よりも麺の良さに惹かれてどんどん食べる。
後半は柔らかくなるけどそれほど違和感はない。
替え玉しようかものすごい迷ったんだけれど、スープを全部飲めば満足できそうだったのでやめておいた。
量は140gぐらいなのかなぁ。
トッピングは鶏チャーシュー、メンマ、白木耳、糸唐辛子、小ネギ。
チャーシューは大きさ小さめで厚さそこそこの鶏もも肉が3枚。
柔らかくて味付け薄め、且つ鶏臭さも全然なく、しっとりしていていい感じ♪
そんなのが3枚も乗っているから心意気を感じるよ。
メンマは割りとしっかりした味付けで歯ごたえはそれほど無いけれど柔らかくて食べやすい。
白木耳は黒いものと食感的には大差は無い。
小ネギとスープを一緒に啜るってのは、ラストを飾るにふさわしい醍醐味のひとつでもある。
全体的には前半は鶏と豚の共演を存分に楽しめるスタートダッシュ、後半は辛さが浸透したりちょいと飽きが来て、少し失速してしまったかなという作品の印象。
価格は700円と、鶏チャーシューなどの内容を考えると不満は全くない。
接客は衒い無く、全く問題なし。
汗をふきふき店を出て、前回と同じようにお茶をしながら談笑。
会話が尽きることは無く、これまた前回と同じようについつい晩くまでクライスラーさんを引き止めてしまったよw
積もる話は散桜の如し。
後味はさっぱり鶏豚、少し辛味。