なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
84

「タンメン」@福吉の写真日曜に訪問。
当然のごとく満席で、待ちが6人。
ここは入り口が増築してあって、中待合室的なスペースがありますが、そろそろ並ぶのも寒いですね。
灼熱の中並ぶのか、極寒の中並ぶのか、
どっちもラーメン食いたさなので、きにならんですねw

待ってると、後続にジーさんが1人ご来店。
我々を含め10人ほど待機の中ズンズン入ってきて中を覗きます。
「おぅ、あそこ座れるじゃねぇか」
どうやらテーブル席にいた熟年のご夫婦
の横が空いていたのを発見したらしく、我々待ち人達や店員の痛い視線を掻い潜りドカッと座り込んだ。
「おいおい、ねぇだろ。」
「ですよね~」
そんな待ち人達の会話が沸く。
上のは自分ですがw
店員さんもさすがになんも言えなかったらしく普通に対応。
ほどなく、次の番だった自分達が店内に呼ばれると、そのご夫婦とジーさんのテーブルの隣だった。
なんとそのジーさん、勝手に相席なのに断りもなく日本酒を片手にタバコを吸い始めた。
今まさに配膳されたてのラーメンを食べ始めたご夫婦のわずか数十センチ間隣で。
ご婦人の顔がもう見てられない。それを察知した旦那様の困惑した顔も見てられない。
きっとこの方々も並んでやっとの思いで目の前にした福吉のラーメン。
空腹、待ち遠しさそれこそ最高のスパイス、条件がそろった。
ここに来てまさかの間隣でのタバコの煙。

痛ましい。
自分が文句言ってやりたかったが、なんかお門違い。
店が禁煙としていないところがムズガユイ。

心中お察しします。

その時!カウンターが空いたらしく、ジーさんすかさずカウンターに移動。
少しは気が気が利くじゃないかとおもったけど、
コレがマズかった。
そのカウンターに移動した隣のおっさんはどうやら嫌煙家らしく、絶え間なく襲いかかるフレイヴァーに頭をかきむしり、睨み付け、アピールするのだがジーさん気付かず。
だが私には想定範囲だ。こういったタイプの方はそもそも人の事など考えていない。
並びをくぐり抜け人様の席に挨拶無しで座り込み挙げ句今まさに食事をしようとしている人間の隣で平然と、朝に太陽が昇るように、車を走らせればガソリンが減るように、親とテレビを見ていてセクシーなシーンになるとビミョーな雰囲気になるように、当たり前に喫煙できる人の心理行動など読むは容易い。
でもコレは読めなかった。
ジーさん、散々飲んでタバコふかして、ギョーザだけ食って帰ったwww

さてさて、
福吉のタンメン。
相変わらず野菜の甘味に包まれ濃いめのスープ
たっぷりの野菜。
ライスを頼んで野菜を乗っけるのをオススメします。
ピロピロ麺も健在。柔目だがこれで正解。ただ量が少ないかな。野菜が大量なだけにお腹は満足だけど、麺食い族としてはもっと麺をば!
150㌘位しかないんじゃないかな?
途中から自家製ラー油を大量投入。
塩山館もそうだけど、たんめんにラー油は必須なんでしょうね、自分クセになりつつあります。
吉田のうどんにあの辛味。豚骨に辛子高菜。
タンメンにウマイラー油。
この方程式は先人の生み出した確たる仕様なのです。
タンメンなら福吉。

あと、ジーさんのくだりはただのグチなのでスルーしてくださいw

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

こんばんは。
ジーさんのくだりしか記憶に残らなかったのですが…
`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ
っていうか、割り込みに関しては、店員さんが言わないといけないと思います。
う~ん、こういうことがあり得るので、喫煙可のお店に入るのは勇気が要るんですよね…

あっ、タンメンに旨いラー油! 未経験(のような気がする)ので、今度試してみます♪

LuckyStar7 | 2014年12月2日 21:00

lucky様こんばんは~
自分もジーさんの観察ばかりしてたので記憶がそれがほとんどですwww
自分も喫煙者ですが、美味しいものを食べるのはスゴい大切な時間だと考えてますので、そういうことには最大限考慮してます。
喫煙者も様々ですからね。
こういう場では遠慮する、ポイ捨てしない、子供のいるところでは吸わない、等出来ることは沢山あるはずなのに、一部の喫煙者によって悪いイメージを持たれるのは悲しいですね。
自家製ラー油、最高ですよ~

モヤン | 2014年12月3日 19:35